【都心】護国寺~目白~早稲田~神楽坂~飯田橋 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 立派なお寺と歴史のある大学がある街

 江戸三十三所、9回目の今回は…
 13護国寺・14金乗院・15放生寺・16安養寺
 と、文京区~豊島区~新宿区をぐるり4時間歩いてきました!
 
 詳細は「江戸三十三所」コーナーに載せますが、
 街全体の様子をこちらに載せておきます。
 
 
 まず…護国寺ってどこ?
  8月に歩いた本駒込の左の方。
   ※本駒込~白山~春日 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/43717162.html
 
 JR飯田橋から東京メトロ有楽町線に乗り換えて2駅。
 護国寺からスタートして、反時計回りでぐるりと歩き、飯田橋まで戻ってきました♪
 
 まずは、東京メトロ有楽町線の護国寺駅からスタート。
 1番出口を出て、振り返ると…
 
 すぐ目の前が最初の目的地、第13番・護国寺! http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44319961.html
 こんなに交通の便がいいお寺は、西国・坂東・江戸を通して、ここが初めて(笑)
 
イメージ 1
 
 いやー、増上寺以上にいいお寺でしたドキドキ
 
 境内にいると「都内のお寺」ということを忘れるのですが、
 仁王門まで来るとビルが見えてきて、都内だということを思い出させます。
 
イメージ 2
 
 仁王門を出て、横断歩道を渡り、不忍(しのばず)通りを右へ。
 
イメージ 5
 
 途中「目白の女子大」「ぽんじょ」こと、日本女子大学へ。
 
イメージ 6

 こちらは、成瀬記念講堂。
 キャンパスは思ったよりも狭かったです。
 
イメージ 7

 目白通りを挟んで左が大学で、右手前が幼稚園と小学校。
 そして、右奥が田中角栄邸。 興味のある方は見に行ってみて下さいね♪
 
イメージ 8

 歩道橋を渡り、右へ(上記の写真とは反対側の目白方面へ)。
 
 
目白通りと不忍通りがぶつかる、「目白台二丁目」交差点まで来ました。
 
イメージ 9
 
 
 ここで左に曲がって、適当に右に曲がれば、金乗院に着くはず!
 
イメージ 10

 ……ですが、途中で迷って地元の方に聞いてようやく辿りついたので、不安な方は、
 「目白台二丁目」交差点のもう1つ先、「高田一丁目」交差点で左折するといいでしょう。
 
イメージ 11

 2番目の目的地、第14番・金乗院
 目白不動の方が有名かも。 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44324544.html
 
イメージ 12
 
 次は早稲田へと向かいます。
 金乗院を出て、とにかく東南へ。
 
 神田川の支流にかかる橋が見えたら、ビンゴ!
 
イメージ 3

 新目白通りに出ました。
 横断歩道を渡って、まっすぐ行こうとしたら…
 
イメージ 4

 以前ご紹介した、都電荒川線が走ってました!
 
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42710704.html
  
 少し先に、都電荒川線の早稲田駅がありました。
 
イメージ 13

 早稲田通りの「西早稲田」交差点まで来たら、横断歩道を渡って、左へ。
 (写真は、横断歩道を渡って振り向いて撮ったところ。)
 
イメージ 14
 
 この辺から、早稲田の学生っぽい人がたくさん歩いていました。
 
 「馬場下町」交差点に到着。
 この交差点の名前、ちゃんと覚えておいて下さいね~。
 
イメージ 25
 
 
 この交差点のところにある朱色の鳥居が気になるところですが、先に交差点を右へ。
  
 早稲田大学文学部の向かいにあるのが、3番目の目的地、第15番・放生寺&穴八幡宮
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/44328868.html
  
イメージ 26

 ここまで来たら早稲田大学も見てみよう!と、馬場下町交差点を東へ。
 学生御用達の、いい感じのお店が並びます。
 
イメージ 27

 右手に見えてきたのが、大隈講堂。
 受験の下見に来た人もいるみたいですよ(^_^)
 
イメージ 28

 とっても開放的な正門。
 これなら一般人が入っても大丈夫♪
 
イメージ 29

 と言ってもかなり広いので、とりあえず有名人に会いに行くことにしました。
 
イメージ 30

 早稲田といえば、大隈重信♪
 OBのおじさま方が記念撮影をしていましたよ(^_^)
 
イメージ 31
 
 こちらは、演劇博物館。
 建物の前のクリスマスツリーが素敵♪
 
イメージ 32

 本当はここで「今日のたれ旅、終了!」の予定だったのですが…
 
 
地図を見ていたら、「16番のお寺の最寄り駅が神楽坂って…早稲田の次だ!」
 ということに気が付き、急遽もう1つ巡ることに(笑)
 
 
 ここで失敗したのが…
 地下鉄1駅だからと、歩いてしまったんです。
 早稲田から神楽坂、そして飯田橋まで。
 ↓どうりで30分以上かかった訳です(笑)
 
 
 
 私のように間違って歩いてしまった場合は、
 「牛込天神町」交差点では、右の細い早稲田通りへと向かいましょう。
 左の広い通りへ行ってしまうと、護国寺方面へ逆戻りします。
 
イメージ 15

 東京メトロ東西線の神楽坂駅を過ぎると、商店街が続きます。
 
イメージ 16

 商店街の途中、交差点の角にあったのが、第16番・安養寺
イメージ 17

 神楽坂と言えば、肉まんの美味しいお店があったなぁ…と思ったら。
 
イメージ 18

 左手に「五十番」を発見!
 元々本店だったこちらは、今は2号店だそうで…
 
イメージ 19

 少し先に、本店がありました。
 
イメージ 20

 「五十番」の肉まんは美味しい!のだけど、今日はもっと美味しいものがありそうな気がする。
 
 そんな予感を頼りに歩いていくと…発見♪
 
イメージ 21

 関西の人には珍しくないお店だけど、関東にはほとんど支店がないんです~。
 
 大阪転勤時によく食べていた、「こってり」をオーダー。
 私、濃すぎるラーメンは苦手だけど、このこってりさはクセになるんですよね(*^_^*)
 
イメージ 22

 ああ、美味しかった♪
 
イメージ 23

 神楽坂下交差点に到着。
 
目の前の橋を渡れば、飯田橋です。
 
イメージ 24

 今日もよく歩いた「たれ旅」でした☆
 
 お疲れ様!と思ったら、ぽちっとな♪
 
 
 
旅行にも役立つ地域情報リンク集!「転勤族ねっと」 http://www.tenkinzoku.net/