【下町】小岩菖蒲園 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

6月の花、勢揃い!

 最近は江戸三十三観音のお寺巡りがメインになっているので、
 久しぶりに花を見にいこうと、色々調べてみました。
 
 
 去年は、
 
 香取市・水郷佐原水生植物園のあやめ祭り http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42077134.html
 
 茂原市・あじさい屋敷 
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42077168.html
 松戸市・本土寺のあじさい http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42077209.html
 
 千葉市・検見川の大賀ハス…は見れず 
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42077279.html
 
 と、千葉県各所の6月の花を堪能♪
 
 
 もう少し近くでないかな~と思ったら、ありました!
 
イメージ 1

 江戸川区が運営している、小岩菖蒲園
 
 その名前から、JR総武線の小岩駅に行ってしまう人もいるようだけど、最寄駅は京成の江戸川駅。
 土日は、小岩駅からもシャトルバスが運行されているようです。
 
 
 今日は、京成本線で江戸川駅へ。
 ホームで、こんなものを見つけました(@_@)
 
イメージ 12

 
 関東大震災で都内が物資不足になった時に、千葉県から東京都への一般農家による野菜や餅等の行商が始まったのが由来。京成では「なっぱ電車」と呼ばれる野菜行商専用列車もあったそう。
 
 行商専用列車は、今では近鉄が運行する鮮魚列車のみだとか。
 鮮魚列車…大阪に住んでいた時に、どこかで見かけた気がする!
 関西在住の方、ご存じでしたらコメント下さい♪
 
 
 さて、江戸川駅を出て、すぐ右へ。
 
イメージ 18

 5分も経たずに、江戸川の河川敷へ到着。
 
イメージ 19

 
イメージ 20
 
 
 あじさいが咲いていました♪
 
イメージ 21

 あじさいは、もうそろそろ見おさめのようですね~。
 
イメージ 22

 さて、菖蒲園へ♪
 先ほども書きましたが、江戸川区の運営なので、無料!
 
イメージ 23

 思ったよりも広く…
 
イメージ 24

 こんなに咲いていました♪
 
イメージ 2

 5月の花・ボタンやバラに比べると控えめだけど、綺麗☆
 
イメージ 3

 
イメージ 4

 さて、ここで…「花菖蒲」「あやめ」「かきつばた」の違いについてご説明します。
 
イメージ 5

 1 開花の時期が違います。
 
イメージ 6

 2 かきつばたは水の中、花菖蒲は湿地帯、あやめは乾燥地で育ちます。
 
イメージ 7

 3 花弁で見分けるなら、かきつばたは白い筋、花菖蒲は黄色、あやめは黄色+あやめ模様。
 
 写真は花菖蒲。
 
イメージ 8

 水の中では、おたまじゃくしが泳いでいましたよ。
 久しぶりに見たような気がします。
  
イメージ 9

 あじさい・花菖蒲と見たところで、蓮池を発見!
 
 でも、蓮の花は、早朝に咲いて昼間には萎んでしまう。
 だから、もう見られないかな…と思ったら。
 
イメージ 10

 曇りだったからか、お昼前でも咲いていました♪
 
イメージ 11

 綺麗な蓮華色です~。
 
イメージ 13

 せっかくなので、江戸川を見ていきましょう♪
 
 昔は、水上バスがあったようです。
 
イメージ 14

 東京と千葉の県境、江戸川。 向こうが千葉県です。
 
 新潟の信濃川、東京と神奈川の県境・多摩川、タイのチャオプラヤ川、大阪の淀川。
 転勤生活12年、何故か大きな川の近くに住む事が多いので、川を見るとほっとします。
 
イメージ 15

 写真の左側が、千葉県市川市にある、京成電鉄の国府台(こうのだい)駅。
 
イメージ 16

 それでは、東京都江戸川区にある、京成の江戸川駅に戻って次の場所へ向かいましょう。
 
イメージ 17
 小岩菖蒲園 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/koiwa/
 
 いつも傑作ポチ&村ポチありがとうございます♪