【下町】上野恩賜公園 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 今回の「たれ旅」は、上野公園再発見!


 正式名称は上野恩賜公園。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html
 上野恩賜公園は、明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に、日本で初めて公園に指定されました。ここは、江戸時代、東叡山寛永寺の境内地で、明治維新後官有地となり、大正13年に宮内省を経て東京市に下賜され「恩賜」の名称が付いています。

 当初は、寛永寺社殿と霊廟、東照宮、それに境内のサクラを中心にした公園でしたが、その後、博物館や動物園、美術館などが構築され、文化の薫り高い公園へと衣替えがされました。
 だから「恩賜」がついているのですね~。


 上野公園散策のスタートは、JR上野駅の公園口。

イメージ 1

 横断歩道を渡って右前に進めば、上野公園の中。

イメージ 2

イメージ 3

 右手に、国立西洋美術館。

イメージ 4

 この先を右に曲がれば国立科学博物館ですが、今回はまっすぐ。

 広場に来ました。

イメージ 5
 
 ここで右に曲がると、東京国立博物館。 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42105673.html

イメージ 6

 ここでまっすぐ行くと、上野動物園。 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42050966.html

イメージ 7

 ですが、今回は左に曲がります。
 今、地図の中央ぐらいです。

イメージ 8

 曲がってすぐ右手に、小松宮彰仁親王の銅像があります。
 仁和寺第三十世の門跡、大日本帝国陸軍の元帥陸軍大将。

イメージ 9
 
 寛永寺最後の門跡・輪王寺宮公現法親王の兄宮であったことから、この地に建てられたと推測されているそう。

 少し先を右に曲がると、上野東照宮が見えてきました。
   詳細は→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42934574.html

イメージ 10

 上野東照宮から桜並木に戻り、少し歩くと、右手に上野大仏が見えてきました。
   詳細は→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42939664.html

イメージ 11

 桜並木を不忍池に向かっている途中で、花園稲荷神社&五條天神社の鳥居が見えてきました。
 せっかくなので寄ってみましょう。
   詳細は→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42940652.html

イメージ 12

 桜並木に戻りました。

イメージ 13

 もう、寒桜が咲いていました(*^_^*)

イメージ 14

 桜並木の左手に見えてきたのが、清水観音堂。
 京都の清水寺を模して造られたそう。
   詳細は→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42940855.html

イメージ 15

 清水観音堂の前の石段を下ります。

イメージ 16

 不忍池の中央にあるのが、不忍池弁天堂。
 琵琶湖の竹生島を模して造られたそう。
   詳細は→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42957052.html

イメージ 17

 弁天堂の先を左に曲がり、不忍池をぐるりと周ると、

イメージ 18

 下町風俗資料館が見えてきました。
   詳細は→ http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/42961706.html

イメージ 19

 大通りに出て、JR上野駅方面に向かうと、上野恩賜公園の入り口に。
 京成上野駅から来た場合は、ここから公園に入ることになります。

イメージ 20

 左右にある大寒桜が満開でした♪

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 パンダ好きとしては、パンダかむばーっく!

イメージ 24

 上野の銅像といえば、西郷さん。

イメージ 25

 実は、さっきの清水観音堂のすぐ近くでした。

イメージ 26

 ここから、公園内を横断して、最初に入ったところ(西洋美術館の手前)の右側にあるカフェへ。

イメージ 27

 立体パンダケーキ、7980円! http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000140/
 生クリームと生チョコクリームの毛並みの内側は、チョコレートスポンジ&チョコチップ。
 一つ一つ手絞りで作るそう。

イメージ 28

 今日は暖かかったから、外のテーブルでのんびりランチ。

 パンダケーキはさすがに高いので、パンダロール400円にしておきました(笑)
 黒い部分はチョコ。子供の頃に食べた懐かしいロールケーキの味でした。
 ハヤシライス680円も美味しかったです。

イメージ 29

 見どころたっぷり、のんびり散歩できた、上野恩賜公園でした!

 上野公園は何度も行ったよ!という方も、まだまだ知らない場所があるかもしれませんよ♪


にほんブログ村 旅行ブログ ←村ポチお願いしまーす(*^_^*)