【東京駅の駅弁】横川の「峠の釜めし」 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 東京駅「ダイニングコート」内「駅弁屋」で空弁を買った時、お店の横で、できたてのお弁当のいい匂いがしました。

 何かと思ったら、横川(群馬県安中市)の釜めしの出張販売! http://www.oginoya.co.jp/
イメージ 1

 まだ長野新幹線がなかった頃、軽井沢に行く時は、上野から信越本線の特急あさまに乗りました。

 軽井沢の手前の横川駅に着くと、「おぎのや」のオジサンが箱に釜めしを入れて売りに来て、特急の窓を開けて釜めしを買ったものでした。
 横川駅にはもう特急は止まらなくなってしまったけれど、懐かしい味は、軽井沢・清里・上田・高崎など群馬県内の駅やSAで買う事ができます。
イメージ 2

 じんわり味の染みたご飯に、鶏肉・しいたけ・ごぼう・筍・栗・うずらの卵・グリンピース・あんず。
 それに、別添えの漬物。
 いつ、どこで食べても、変わらぬ美味しいお弁当。
イメージ 3

 初めて食べた時から迷っているのが、釜めしの容器の使い道。
 この容器、益子焼の立派な器なんです。
イメージ 4

 とりあえずご飯でも炊いてみようか…と思ったところ、レシピを見つけました♪
 同じように悩んでいた方、参考にしてみて下さい☆



にほんブログ村 旅行ブログ ←村ポチお願いしまーす(*^_^*)