【下町】柴又 '09 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

<09/07/26>

 TBS「ぴったんこカンカン」で亀有・柴又を特集していて、面白そうだったので行ってきました。

 京成本線で高砂まで行き、京成金町線に乗り換えて1駅。柴又駅下車。
イメージ 1

 駅前には、寅さんが。
イメージ 2

イメージ 3

 それでは、帝釈天参道へ。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 こじんまりとしつつも、賑わっている参道。
イメージ 7

 まずは、高木屋老舗。
イメージ 8

 渥美清さんの控え室として使われ、左手前の席に座っていたそう。
イメージ 9

 イートインは向いのお店で。草団子に磯おとめ、各300円。
 新鮮なヨモギが入ったコシヒカリを使った団子は、作りたてで美味しい!あずきが甘すぎず上品な味で、これまた美味しい!ぜひぜひ食べてみて。
イメージ 10

 少し先には、「男はつらいよ」第1作~第4作までロケで使われた、とらやが。
イメージ 11

 あまりに暑いので、きゅうり150円をお買い上げ。適度な塩分、みずみずしいきゅうりが美味しい。
イメージ 12

 参道はそれほど長くなく、すぐに帝釈天の仁王門が見えてきます。
イメージ 13

 柴又帝釈天は、正式名称「経栄山 題経寺」。http://www.taishakuten.or.jp/
 日蓮宗のお寺で、帝釈堂には日蓮上人が彫ったという帝釈天が祀られています。
イメージ 14

 まずは手を清めましょう。
イメージ 15

 と思ったら、変わった手水場でした。
イメージ 16

 帝釈堂に行くとちょうど法要を行っていて、帝釈天の厨子が開扉されていました。ありがたや。

 お参りした後は、寅さん記念館に向かいます。
 山本亭を通り抜けて行きます。
イメージ 17

 あまり興味が無かったので、素通り。
イメージ 18

イメージ 19

 柴又公園の頂上から、江戸川が見えます。
 写真中央に、矢切りの渡し船が。
イメージ 20

 エレベーターで下に降りると、寅さん記念館。http://www.katsushika-kanko.com/tora/
イメージ 21

 入口の寅さんに注目!
イメージ 22

 ちびたれ、監督になったつもり。
イメージ 23

 帝釈天前に、
イメージ 24

 「くるまや」のセットが。大船撮影所から持ってきたそう。
イメージ 25

 細かいところまでよくできています。
イメージ 26

イメージ 27

 模型で見ると、こんな感じ。
イメージ 28

 昭和30年代の帝釈天参道が再現されていました。
イメージ 29

 これまた、よくできています。
イメージ 30

 「男はつらいよ」部分的にしか覚えていないけれど、また見たくなりました。
 「男はつらいよ」は見たことない~という方でも、楽しめる施設でした♪
イメージ 31

 もちろん、コレをお買い上げ。
イメージ 32