03年09月グアム1・準備編 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

<03年9月14日~18日 グアム>

★海外旅行に行くと決めたら

 4月 旦那が「夏はグアムだ~!」と言い出す
 7月 旦那がパスポート取得
 8月4日 旅行の予約
 9月7日 海外旅行保険の申し込み

 今年の3・4月は、仕事で2人ともストレスが溜まって、旅行に行きたい病にかかっていました。3月のある日、突然「4月にハウステンボスに行くぞ!」と決め、まだハウステンボスにも行っていない4月のある日、突然「夏はグアムだ~!」と決めたのでした。3時間で行けるし、のんびりできそうだし。

 ところで、私たちが海外に行くのは2度目です。1度目は、4年前のハワイ挙式。海外旅行をするにあたって、どんな準備が必要だったかな~と思い出していたら、旦那のパスポートの有効期限が切れていることに気がつきました。ハワイ挙式準備編に、パスポート申請に必要なものが書いてありました。

 『パスポート・・・申請書・戸籍謄本(6ヶ月以内)・住民票(6ヶ月以内)・未記入の官製ハガキ(あとで「パスポートができましたよ」と連絡が来る)・免許証・写真(4.5×3.5)・以前のパスポート。新婚旅行は旧姓のままでも行けます。旅行から帰ってきてから、本籍だけ変えてもらいました(記載事項変更)。これだと、1週間ぐらいでできます。サインは旧姓のままなので、次に海外に行くときは要注意。』

 東京都は、住民台帳コードがあれば、住民票は不要です。あっ、私のパスポートは旧姓のまま(本籍変更済み)だけど、大丈夫かな~。

 追記:パスポートを見せるたび、航空券の氏名とパスポートの氏名が同一であるかチェックするので、その度に別ページをめくらなければならず、人より少しだけ時間がかかりました。といっても、数秒ですが。それ以外は特に問題はありませんでした。中国などではパスポートの署名欄と、入国書類の漢字での記名欄が異なると、いろいろと質問されるそうです。


★ツアーの選び方

 確か6月ぐらいに、パンフレットをたくさんもらってきて比較検討を始めました。ホテルは、たくさんアクティビティがあって楽しそうな、PIC(パシフィック・アイランド・クラブ)グアムに決定。

 ツアーの方は、最初に狙っていたのは、ANAハローツアーの「ANA羽田発チャーター直行便で行くグアムセレクション5日間」。羽田を深夜発/早朝着とヘビースケジュールですが、63800円。空席情報を確認したら、すでに満席。

 次に狙ったのは、JTBの「お得でサマーグアム5日間・航空会社指定なし(朝/夕便利用)PICグアム・タワーⅠ・Ⅱ階数指定なし ツインルームコース」。87300円。どうしてこんなに価格が違うのだろう?と思ったら、同じ5日間でも、以下のとおり違うのですね。

 深夜発早朝着:2日目早朝にグアム着。
        4日目深夜にグアム発。
        滞在時間はほぼ3日間。

 朝発夕着:滞在時間はほぼ4日間。

 予約しようとした前日、旦那が「どうせなら、オーシャンフロントがいい」と言い出しました。JTBのパンフレットを見て指差したのが「マイバカンスグアム5日間 JALウェイズ利用 PICグアム・ロイヤルタワー・ロイヤルクラブルーム ツインルームコース」。125200円。8月3日の時点で、ノースウェスト航空利用のコースは満席。コンチネンタル航空は機体が狭いというから、JALに決定。

 それにしても、ロイヤルクラブはどうしてこんなに高いのかと言うと、オセアナタワーの方はCクラスで、ロイヤルタワーはAクラス。ロイヤルタワーは最近できたばかりだからきれいで、フロントと同じタワーなので便利。さらにロイヤルクラブルームは、タワーの両端の部屋。すなわち、1フロアに2部屋しかない、オーシャンフロントの部屋。おまけに、ロイヤルクラブラウンジなるものが使えたり、部屋に浴衣があったりと、いろいろと特典があるらしい。

 ちょっと贅沢だけど、子供がいない今のうち!と、予約してしまったのでした。予約した次の日には満席になっていました。危ない危ない。


★海外旅行保険の選び方

 旦那はゴールドカードなので、自動的に海外旅行保険がついていました。銀行系のカードなら、大抵ついているはずです。私は高島屋カードなのでついておらず、探すことにしました。

 「Guam Crazy」の掲示板でいろいろと検索したら、「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」がいいという。ネットで申し込むと、最大45%オフになります。実際に申し込んでみたら、グアム5日間・傷害死亡3000万コースで3570円でした。

 1週間前に申し込んだら、2・3日後に書類が届きましたが、出発寸前だと届かない場合もあるそうです。ネットで申し込んだ時の画面を印刷しておけば問題ありませんが、余裕を持って申し込んだ方がよさそうです。なお、空港にも海外旅行保険申し込みの機械があるので、「保険代3000円の差額なんて惜しくない!」という方は、当日でもOKです。


★スケジュール

9月14日(日)~18日(木)の4泊5日。

9月14日 16時半ホテル着。プール。
      「成田空港のロイホ」「機内食」「トニーローマ」

15日 プール&買い物。
      「ロイヤルラウンジ」「カフェ・クレア」「ラ・ミレンダ」

16日 ビーチ&シーウォーカー&アーチェリー・卓球
      「ロイヤルラウンジ」「カプリチョーザ」「カフェ・ロックンロール」

17日 スキューバダイビング体験&カーニバルナイト&マンダラ・スパ
      「ロイヤルラウンジ」「カフェ・エクスプレス」「ビストロ」

18日 ビーチ。13時ホテル発。
      「ロイヤルラウンジ」「機内食」「セブンイレブンのたぬきうどん」

 つづく。