泉涌寺 '09春・その1 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 西国15番・今熊野観音に行った時に、こんなに素晴らしいお寺があるんだ!と大感激した、泉涌寺&塔頭。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/37288014.html

 今回は、まだ今熊野観音も泉涌寺も行ったことのない旦那と一緒に。
 泉涌寺七福神めぐりの地図が手元にあったので、その順で回ってきました。

★即成院

 まずは総門左の、即成院。大好きなお寺のひとつです。
 宇治の平等院を建てた藤原頼道の子、橘俊綱が伏見桃山に造った山荘にあった光明院を移設したもの。
 だからなのか、門の上に鳳凰が。
イメージ 1

 屋島の合戦で、見事扇を射た那須与一ゆかりのお寺でもあります。伏見で療養していた時、即成院の阿弥陀様を信仰して病が癒え、屋島の合戦で武勲を残したのだとか。

 それにちなんだ手洗い場。
イメージ 2

 隣には、扇型の紙石けん+おみくじの入ったガチャポン200円。
イメージ 3

 関西のあちこちでお目にかかる弘法大師像。車のない時代にあれだけ歩いたなんて、凄いなぁ。
イメージ 4

 こじんまりとした本堂。
イメージ 5

 本堂には、阿弥陀如来と二十五菩薩。極楽浄土からお迎えに来た時の様子が目の前に広がります。
 宇治の平等院鳳凰堂を見てから見ると、興味深いです。

 本堂から、さらに奥へ。
イメージ 6

 まだ梅が咲いていました。綺麗ですね~。
イメージ 7

 この奥に、与一のお墓があります。大切な場面で、願いが叶いますように。


 泉涌寺総門をくぐり、

★法音院

 まずは右手にある、洛陽25番・法音院。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/39395547.html

★戒光寺

 続いて、斜め向かいにある戒光寺。
イメージ 8

 やはり大きな釈迦如来。奈良・長谷寺の観音様よりは小さいのかな。
 首元の流血に注目。
イメージ 9

 泉涌寺七福神の弁財天が祀られています。
イメージ 10

 レトロな公衆電話。今も使えますよ。
イメージ 11

 つづく。