知恩寺 '09初春 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 毎月15日の「手作り市」で有名な、http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/34522215.html
 浄土宗大本山・百萬遍知恩寺。http://www.eonet.ne.jp/~hyakusan/

 ちなみに、知恩院は八坂神社の近く。大阪に来た当初は勘違いしていました。


 久しぶりに15日が土日に重なったので、旦那を連れて手作り市へ。
イメージ 1

 平日よりも、さらに凄い人ごみ。
イメージ 2

 今日はまっすぐ行って、まずはお参り。
イメージ 3

 大殿(御影堂)には、開祖・法然上人が。
 「念じる者は救われる」の浄土宗なので、大念珠がかけられており、毎月15日に大念珠繰り法要が行われるそう。確か13時からだったと思います。
イメージ 4

 阿弥陀三尊をご本尊とする浄土宗には珍しく、かつて今出川釈迦堂と呼ばれたことからも、ご本尊は釈迦如来だそうです。

 最近、西国巡礼で真言宗&天台宗のお寺しか巡っていないので、なんだか新鮮です。
 ご朱印も、宗派によって全く異なるんですね。
 
 お参りした後は、手作り市をそぞろ歩き。
イメージ 5

 人気の食べ物などは、午前中で売り切れてしまうよう。
 お目当てのものがあれば、お早めに。