南部梅林 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 梅と言えば、紀州の梅。
 紀州の梅と言えば、和歌山みなべの南高梅。

 というわけで、南部(みなべ)梅林に、梅を見に行ってきました♪
 http://www.minabe.net/local/minabe/minabebairin_index.html

 大阪市内から阪和道のみなべICまで、普通なら2時間。
 紀ノ川SAでお弁当を購入。梅林で食べようと思っていたのだけど、途中工事渋滞があったので、車の中でお昼。結局3時間かかりました。
イメージ 1

 南部梅林は広く、遊歩道もAコース(80分)とBコース(40分)に分かれています。
イメージ 2

 さっそく行ってみましょう!
イメージ 3

 坂の途中には、自家製の梅干を売るお店が。
イメージ 4

 梅盆栽も売っています。
イメージ 5

 大人1人250円を払って、中へ。
イメージ 6

 見渡す限り、梅の木だらけ。その下で、のんびりお昼を食べる人々が。
イメージ 7

 梅林の中にある公園。ここには紅梅も。
イメージ 8

 淡い桜色が可愛い。
イメージ 9

 まるで枝垂桜のような、枝垂梅。
イメージ 10

 マシュマロみたい。
イメージ 11

 日本一の梅の里ならでは、梅茶&梅おにぎりの無料サービスが。
 大きな南高梅がまるごと1個入っています。美味しい~。
イメージ 12

 それでは梅林を散策してみましょう。
イメージ 13

 山の斜面に広がる、白梅の木々。
イメージ 14

 集荷台の上にて、ちびたれ&こたれ、梅を愛でる。
イメージ 15

 Bコースは途中から、梅林の中を抜けていきます。
イメージ 16

 久しぶりに晴れた青い空と、白い梅。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 緑の山に、まるでポップコーンを散らしたかのような景色。
イメージ 20

 春はもうすぐですね~。
イメージ 21

 お土産に買った南高梅。500g500円。数えたら32個も入っていました。
 適度な塩分で、まろやかで美味しい~!
イメージ 22

 余談ですが、梅林でずっと流れていた「うめぼしのうた」。
 http://www.youtube.com/watch?v=bM4VzYhpQRE

 元々尋常小学校の教科書に載っていたもの。それに曲と踊りをつけ、今では老人ホームなどで歌われているそう。一度聞けば忘れられないサビ、ぜひ聴いてみて下さい。