06年07月四川省1・準備編 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

<06年07月09日~12日 中国四川省・成都>

★バンコクから成都に行くと決めたら

 4月 香港旅行の帰りの機内で「次は中国本土だ!」と言い出す
 6月21日 ツアーの申し込み
 7月10日は三宝節・11日は安居入りで、タイは4連休となります。

 ソンクラーンに香港に行った時に、深センにお茶買出しに行ったわけですが、旧英領の香港と中国本土は全く異なる雰囲気である事に興味を抱き、「次は中国本土だ!」と決意したのでした。ちょうど日本では全日空のCMで速水もこみちが成都でパンダを抱っこし、「BAILA」という女性誌の付録「旅BAILA」で成都を含む中国が特集された頃、全くの偶然にも我が家も「パンダを抱っこしたい!」と話していたのでした。

 今回は、T.V.C Serviceの「四川省・成都3泊4日」のツアーに参加することにしました。深センに行った時に全く英語が通じなかったし、かなりの距離を移動するので個人手配では難しいと判断したからです。1人33600B=約10万円。日本から行くよりかなり安いです。お土産&ガイドさんへの謝礼で2.6万円。

 バーツは元へ両替できないのでドルか円を持っていくこと。
 7月の気候は、日本の真夏と同じくらい。ただし峨眉山は20度前後なので長袖一枚必須。


★スケジュール

7月9日(日)~12日(水)の3泊4日。

7月9日 10:45ドンムアン空港→14:50成都双流空港(3時間5分)→峨眉山・報国寺
10日 峨眉山(世界遺産)・楽山大仏(世界遺産)
11日 成都大熊猫繁育研究基地・三星遺跡博物館・武候祠・杜甫草堂
   12日 都江堰(世界遺産)・青羊宮→16:20成都双子流空港(3時間)
       →18:20ドンムアン空港

 ※バンコクと成都の時差はプラス1時間。成都行きのTGは、水・金・日出発。

 ※私がパンダ好きになったのは、さらに仏教に興味を持ったのは、この成都旅行がきっかけです。

  去年の大地震で大きな被害を受けた四川省。
  自然災害に遭った観光地の復興を手助けするには、観光客が観光に行くのが一番だと思います。
  パンダに興味を持った方、三国志好きな方には必見の旅行記!…になるといいな。
  次にUPする九寨溝&臥龍の旅行記もお楽しみに。

 つづく。