六角堂 '08冬 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 西国三十三所巡礼の中で、気に入ったお寺がいくつかあります。烏丸御池駅から徒歩5分の六角堂もそのひとつ。http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/36210476.html

 六角堂のご本尊ご開帳は11/8から1/5なので、見に行ってきました。
 いつもは四条か三条から歩くのですが、今日は地下鉄「烏丸御池」から。

 素敵な建物が見えてきました。
イメージ 1

 「京都国際マンガミュージアム」……って、六角堂は逆方向だ!
イメージ 2

 気を取り直して、烏丸通を南下。これはショッピングモールの「新風堂」。
 タイフェスが行われるところ。
イメージ 3

イメージ 4

 六角通を左折すると、右手に六角堂の鐘楼が。区画整理の際にここだけ分離しちゃったのですね。
イメージ 5

 10/4は西国巡礼初日、10/31はふらりと、今日は3度目の正直。
イメージ 6

 目的は、もちろんこれ。
 でも、看板左側に「内陣特別拝観 11/8~10・4/10~4/12」とあります。
 11/10に行かれた方のブログの写真を見てがっかりしたのですが、来てみました。
イメージ 7

 柳の下で……
イメージ 8

 鳩、日向ぼっこ中。
イメージ 9

 熟睡中?
イメージ 10

 それではお参り。
 ご本尊ご開帳されていても、約5.5cmの小さなご本尊なので、お前立ちに隠れてよくわかりません。
イメージ 11

 何故か、案内係が何名か待機している。見れば、内陣特別拝観の期間が修正されていました。
 上記の期間中、12/22~1/3以外はご本尊が拝観できるようになったようです!
イメージ 12

 拝観料1000円で、パンフレット+散華3枚を頂けます。
 小さいけれど気品ある如意輪観音像は素晴らしかったです。お前立ちも近くで拝観できたし♪
イメージ 13

 ビルに囲まれた都心のお寺だけど、このお寺だけは昔のまま。
イメージ 14

 この後、一保堂&革堂へ。