北野天満宮 '08秋 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 西国巡礼&東福寺・泉涌寺で紅葉鑑賞は満足してしまったのですが、せっかくだから観光客は知らない穴場スポットを見つけたい!と情報収集した結果、北野天満宮のもみじ苑へ。
 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

 あいにくの小雨模様。
イメージ 1

 北野天満宮と言えば、牛。
イメージ 2

 楼門を入って左側。梅苑入口?で600円を払い、中へ。
イメージ 3

 境内西側の紙屋川沿いに、豊臣秀吉が洛中洛外の区分と防水のために築いた御土居が。
イメージ 4

 その周辺の紅葉が綺麗でした!
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 階段の上の舞台からは、紅葉の海を堪能。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 写真の10倍綺麗でしたよ♪それほど混んでいなくてゆったり見られたので、来年も行きたいと思います!

 拝観券には無料のお茶&お菓子券が付いています。
イメージ 16

 美味しいほうじ茶&生菓子でした!
イメージ 17

 紅葉を堪能した後は、本殿へ。
イメージ 18

 ここにも牛が。
イメージ 19

 全国にある天満宮。北野・大宰府に大阪か防府を加えたのが、日本三天神。
イメージ 20

 本殿と黄色のいちょう。
イメージ 21


 おまけ。四条河原町交差点で見た、四つ葉のクローバーのタクシー!
 通常は三つ葉のヤサカタクシー。四つ葉は1400台中4台しかなく、それも流しのみだとか。
 何かいいことありますように♪
イメージ 22