東福寺 '08秋 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 昨日木枯らし1号が吹いたと思ったら、急に寒くなりましたね。
 おかげで紅葉の色づきも進んだようです。

 そろそろ市内のお寺も色づいたかな~と、紅葉の名所・東福寺に行ってきました。

 東福寺駅側の門から入ると、途中の駐車場が土産物広場に。
 そこに臨時発券所ができていました。境内の発券所は混むので、ここで買いましょう。
イメージ 1

 いつもは閉まっている塔頭(たっちゅう)が、庭を開放して土産物&喫茶広場に。
イメージ 2

 普通は屋台が並ぶのだろうけれど、東福寺周辺は商売禁止。代わりに塔頭が商売しているよう。
イメージ 3

 臥雲橋。平日昼間なのに混んでいます。
イメージ 4

 中の通天橋も混んでますね。
イメージ 5

 2003年の三連休に見た時より綺麗!
イメージ 6

イメージ 7

 境内も混んでいます。
イメージ 8

 境内にも、臨時発券所が設置されていました。
 今日はここでUターン。
イメージ 9

 さて、次はどこの紅葉を見に行こう。
イメージ 10

 2003年秋の様子  http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/37040003.html
 2008年初夏の様子 http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/33298577.html