【祇園】八坂神社 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 祇園祭も明日で終わり。明日の疫神社夏超祭に行こうと思っていましたが、行けそうにないので、一足早く行ってきました。

 祇園商店街入り口にある、南座。今でも松竹の舞台が行われています。
イメージ 1

 横道で見つけた「壹錢洋食のお店」。お好み焼きのお店らしい。http://www.issen-yosyoku.co.jp/
 店頭がとてもユニーク。 
イメージ 2

 「丹波屋」のちぎり餅120円。いい香りにつられて、思わず購入。食べ歩きも楽しい。
イメージ 3

 祇園キティ発見!思わず購入。
イメージ 4

 京都には、舞妓さんに変身して写真を撮れるお店があります。
 これから親子で撮影会のよう。
イメージ 5

 八坂神社向かいのローソン。祇園の景観に合わせた店構え。
イメージ 6


 東大路通をバスで通ると、必ず目にする、朱色の門。これが八坂神社。
 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
イメージ 7

 それでは中へ。
イメージ 8

 明日の祭の準備中。
イメージ 9

 境内には屋台が。ミニ仏像を売っていて、タイのお寺の前の屋台を思い出しました。
イメージ 10

 正面が舞殿、左が本殿ということは……
イメージ 11

 右側の南楼門が正門でした。
イメージ 12

 八坂神社の建立は656年。ヤマタノオロチを退治した素戔嗚尊(スサノヲノミコト)、櫛稲田姫命、八柱御子神を祀る。
イメージ 13

 本殿裏の、美御前社。美の神様を祀るらしく、化粧品メーカーの幟が多数。
イメージ 14

 ぐるり回ったら、茅の輪が出来上がっていました。早速くぐって厄除け。
イメージ 15

 本殿裏から、円山公園へ。
イメージ 16

 つづく。