【嵐山・嵯峨野】野宮神社&嵯峨野の竹林 '08夏 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 地図を見ていて思ったのですが、嵐山と嵯峨野の境目はどこ?

 天龍寺の北門を出ると、そこが嵯峨野の竹林。右に戻って、野宮神社へ。http://www.nonomiya.com/
 平安時代、伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が、潔斎のために過ごした場所。源氏物語では、娘に付き添って伊勢に行くことを決意した六条御息所を、源氏が訪ねてきたのがここ。

 天照皇大神を祀っています。

イメージ 1

 縁結びの神社として有名なので、境内には若い女性がいっぱい。
 でも、すぐ奥の小さな苔庭は誰もおらず、ゆっくり堪能できました。
 東福寺や三千院で見てから、苔庭のファンです。

イメージ 2


 竹林に戻り、西へ。
 暑さも少しは和らいだような気がする、清々しさ。

イメージ 3

 奥は少々のぼり坂。

イメージ 4


 その先が、トロッコ嵐山駅。
 全席指定で、観光シーズンは前売り券を買っておいた方がいいそう。
 亀岡方面右側の席がオススメだそうです。

イメージ 5


 さらに奥(北)へと足を伸ばします。

 常寂光寺は、紅葉の名所だそう。

イメージ 6

 こんな道を通り……

イメージ 7

 二尊院は、桜と紅葉の名所だそう。釈迦如来と阿弥陀如来のふたつが本尊。

イメージ 8

 これらの寺をスルーして向かった、その先のお寺は! (続く。)