京都府京都文化博物館 | 転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

転勤族☆たれ旅ぶろぐ2 from 千葉(転勤8回目!)

おでかけ&旅行大好き、夫の会社のお金で長期旅行中(別名:転勤)の転妻ブログ

 京都関係のHPを見ていたら、偶然発見した、京都文化博物館。http://www.bunpaku.or.jp/
 最寄り駅は、地下鉄烏丸御池。

 三条通を歩いて行くと、まず重要文化財の別館が見えてきます。
イメージ 1

 元は、旧日本銀行京都支店。素敵なホールでは、イベントが開催されているそう。
イメージ 2


 京都文化博物館は、京都の歴史と文化をわかりやすく紹介する施設。
 大人500円で、3階の映像ギャラリーに美術・工芸展示室と、2階の歴史展示室を見学できます。
 写真撮影禁止なので、写真はHPを見て下さい。


 まずは、3階の映像ギャラリー。京都は日本の映画発祥の地だそうで、昔の映画機材やポスター等が展示されています。なかなかマニアックなので素通りしそうになったところ、金色に光るものを発見。なんと、黒澤明監督が手にしたオスカー像(複製)と、金獅子。これは一見の価値有り!


 美術・工芸展示室では「源氏香の世界と源氏物語絵」開催中。
 源氏香というのは→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E3%81%AE%E5%9B%B3

 素敵な香りの香木や、香の図を用いた道具や建築物の写真が展示されていました。
 香道のビデオが上映されていたので見たのですが、なんとも高貴で風流で奥深い遊びです。
 香りを嗅いでどの香りか当てるというのは、中国茶の聞香に通じるところがありそうで面白そう。


 2階は歴史展示室。模型とパネルでわかりやすく説明されています。
 こう見てみると、京都の歴史=ほぼ日本の歴史、なんですね。
 今日本史を勉強し直したら、面白いかもしれない。


 1階に降りて、別館のショップと、本館のミュージアムショップを見てから、反対側にある「ろうじ店舗」へ。江戸時代末の京の町並みが再現されています。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 賀茂なす定食など、京料理も充実しているので、ここでお昼を食べても良さそう。