あれっ?
久しぶりにブログの検索ワードを調べてみたら、ここ数日異様なほどに出てくるワードが






ナスのアレ

ナスのあれ

茄子のあれ

井上かなえ ナスのアレ

てんきち なす

なす

てんきち母ちゃん アメブロ ナス

てんきち母ちゃん なす あれ





どうしたん?
もしかして今ナス豊作なの?


みんな一斉にナスを持て余してるの?





元レシピはこれですよ→これ☆

正解は「ナスのアレ」。どっちもカタカナでした←気になるのはそこじゃない





どうでもいいけど、なんで「てんきち母ちゃん アメブロ グアム」ってワードが未だにたまに出てくるの?
グアムに行ったのはもう4年も前なんですが、、、、グアムでなんか悪いことした?小心者なので無駄にドキドキするんですが・・・・(-_-;)





ナスと言えば・・・・これもレンジで出来るナスの副菜です。





ナスのアレもなんだけど、わりとよく「色がきれいに出ないんですが、、、どうやってやってます??」と相談されます。

このサラダもレンジ仕上げだけど、綺麗でしょ?でしょ?でしょ?
切った時にすでに種が黒くなってるナスは古いからこれには向かないっていう前提で、

・加熱しすぎないこと
・切ったら速攻でラップをかけてレンジにかけることと(水にも漬けてない)
・加熱し終わった後も余熱放置したりせず、すぐレンジからだしてラップ外してるよ。


あとは・・・


心掛け?
綺麗な色に仕上げようっていう心掛けです(なんじゃそりゃ)。





こちらのレシピはヤマキさんの白だし連載にて公開中です。

→夏野菜の白だし胡麻ドレッシングがけ

作り方手順の写真もあるので、レンジ加熱の加熱前と加熱後の写真もご確認いただけるかと。




こちらは昨日の晩ごはん

昨日の6月10日水曜日の晩ごはん
*試作いろいろ





我が家の子どもたちは現在、ほぼ全員リビングが勉強部屋になっており(コラ)、各自好きな時間に好きな勉強道具を勝手気ままに自由に広げて勉強している。
たいていの定位置は、ナーサンとすぅさんが食卓テーブル、兄さんは書き物をしているのはソファーでパソコン入力になるとパソコンデスク前にって感じなのだが、夜遅く帰ってくるオットが食事をしている場合はこのときは食卓で勉強道具を広げられないため、1人がパソコン前へ、一人は兄さんの陣地であるソファーへ向かうことになる。

ソファーにノートだの教科書だの鉛筆だの消しゴムだのを大移動させ、そのテーブルは自分の温かい膝の上若しくはソファーと同じ高さのオットマンとなるため、ソファーの上はもう何がどうなっているのかもわからないほどの荒れよう。
たいてい翌朝誰かの消しゴムか赤ペンあたりがソファーの隙間から発掘されるというシステム。


このソファーの隙間なのだが、たまに手を突っ込むといろんなものが出てくるのでドキドキする(ちょっと怖くて。見えないところに手を突っ込むというドキドキ感)。

1円玉とか、ヘアゴム、そういえば最近見かけなくなったなと思ってた耳かき、くっちゃくちゃに丸められた誰かのなんかのメモ紙、暑くて脱いだのであろう靴下(こらー!!!!!!)・・・・




という前振りから。



今日皆さんにご覧いただきたい、ソファーの隙間から発掘された一押しのお勧め商品がこちらでございます!(テレビショッピング風に)


ババーン!








※ここ1か月以内に我が家に来ていただいた皆さま(スタイリストの皆さま)にお尋ね。


素敵なナイフのお忘れ物がございます。
大丈夫です、きれいに洗っておきましたので靴下の匂いなどは付いておりません。
(うちは狭いのでたいていスタイリング小物はソファーの上で店開きをするシステム)


どなたかお心当たりのある方はご連絡くださいませ、、、、
昨日の夜、兄さんが発掘してくれました、、、、
(何気なく手を突っ込んだらナイフが出てきたときの兄さんの衝撃を思うと笑える)








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









いよいよ毛の抜け替わりシーズンに入り、只今絶賛尻毛抜け中。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ