今日はもう先ほど記事をアップしたので、これは2つ目の記事なんですが、本当はいつか忙しい日にでもアップしよ、、、と密かに下書きしていたものなんですが、いやぁ・・・3連休の中日の本日・・・

真ん中の娘は部活で居ないのはわかってらっしゃるかと思いますが、
兄さんはオシャレして街へ繰り出し、

オットは謎の会合に出かけ、、、(どこへ出掛けるんというその一言すら言わないほどの空気感)


末っ子すぅさんは糸の切れた凧のようにどこかへ遊びに。




こんなにいいお天気の素晴らしい青空の日曜日、しかも3連休という心躍る素晴らしい日になんと、、、、




わたしはメイと一緒にソファーで寝るばかり♪っていう。
そんな怠惰な日曜日。
で、さっき100億回目の昼寝から目覚めて、こりゃあいかん!と、ブログを更新することにしました。
更新した後は常備菜作りにでも励もうと思います。





先日美味しいもの大好き、おしゃべりも大好きなMの会(笑)の友人たち6人で素敵なお店にランチへ出掛けました。

こちらは大阪梅田のハービスエントの1階にあります、リストランテ ル・ミディひらまつさん。
今年の6月にオープンしたばかりなのでまだご存知ない方が多いのかも、、、けっこう穴場ですよ^^

中はとーっても天井が高くて、ゴージャスな雰囲気です。

真ん中にカサブランカなど白を基調としたお花が見上げるように大きく活けてあり、その香りが店内にふんわり。
週末はレストランウエディングの会場としても使われることも多いそうなので、そんな豪華でかつ華やかな雰囲気です。
写真ないけど(撮る勇気がなかった、、、撮ってもいいですかって言う勇気がなかった、、、)。

わたしたちは女性6人ということもあって(決してうるさそうだからとかそんな理由ではないはず・・・はず・・・はずよね?ね?きっと)、奥の個室をご用意いただいていました。
ここで初めて写真撮影の許可を頂き、さらには「ブログ?是非是非載せてください!宣伝して下さい!」ってことだったので、、、載せちゃいます。


テーブルのお花。
グリーンと白って好きな組み合わせ~(*´∀`*)可愛い!



メニューはこちら。

3400円のランチのコースです。

まずはお飲み物を、、、ということで、ドリンクのメニューを見もせずに(どんだけ)早速黄金水を注文しようとしたら、あら?あらららら?
おススメだという季節のフルーツを使ったカクテルが美味しそうではないの!

しかも今の季節は桃!
これは頼むしかないでしょう!


(あ、ちょっと飲んじゃった、、、飲む前に撮るの忘れてた、、、あまりに飲みた過ぎて←)

めっちゃ美味しい!
頼んで良かった!
ちょいとお高めですが、2か月に1度のご褒美タイムだからね~♪



フォカッチャ。
アツアツをサーブしてもらえます。
おかわりはいかがですかとよきタイミングで声を掛けてくださるので、あまりに美味しくてオリーブのほうをもう一つ頂きました。
美味し過ぎ、、、(T_T)


いよいよ前菜から。

5種前菜盛り合わせ。
トウモロコシのフラン フレッシュコーンをのせて
赤パプリカのマリネ トンナートソース
完熟トマトのゼリー グレープフルーツの泡
鴨のクロケッタ
根セロリの冷製ズッパ


一口ずつ上品な盛りです。
わたしたちお上品だからこのくらいでちょうどよくってよ~
(実際最近ホンマに馬みたいにはおなか減らなくなった、、、ホントに美味しいものをちょっとだけ食べたいって思うようになった)




これがびっくりするほど美味しかった一皿。
いやどれも美味しかったんだけれど、これは家では出来ないよねっていう驚き。
ただ美味しいんじゃなく、こういう驚きがあると嬉しいな。

奥丹波鶏のインヴォルティーニ インサラータミストと共に
(ちょっと何言ってるのかわからない 笑)

鶏でしょ?ええ、鶏。
この鶏が!
火の入れ方が絶妙で!
そして鶏の臭み一切なし!
やわらか~~~~~~~~どこまでもやわらか~~~~~
まるで半生かなってくらいの火の入れ加減がとても気に入りました。
これは是非鶏嫌いの方に是非食べてほしい一品だよね~!と友人たちと盛り上がります^^

(そして奥にはもうちゃんと麦の飲み物がある)


メインは選べるようになっていまして、パスタかリゾットかだったので、わたしはリゾットを選びました。

和歌山より直送のお魚と夏野菜のリゾット バジルの香り

これも美味しかった!バジルとこくのあるチーズの組み合わせのリゾット、絶品です。
お野菜がいろいろ乗っかってるのも女子は嬉しいよね。
一点だけ、要らんかもだけど・・・・ここに合わせるお野菜をもっと珍しいお野菜にしたら、1個1個をもっと特別なお野菜にしたらもっといいかも。
ブロッコリーやパプリカやズッキーニはおうちでも食べられるから~♪



そしてデザート。


岡山県産の桃のムースとコンポート、ミルクジェラートを添えて

桃の季節ももう終わりだよね~なんて言いつつ頂きます。
これも美味しい!

お皿の向こうに何個か置いてある塩味のクッキー(?)が特に美味しかった!



そして食後のお飲み物と小菓子。




女子には大満足のランチでした。
ごちそうさまでしたーー^^
また季節を変えて行ってみたいなー♪と思います。


※お知らせです。



このたび、オレンジページさんから「うちの金麦 しあわせレシピ」という本が出版されました。
こちらの本はその名の通りサントリーさんの金麦に合うレシピとして“うち飲み”が楽しくなるとっておきのレシピが74点収録されております。
そのレシピというのが、人気料理家、シェフたち総勢21名によるとっておきのもの。
その中の一人としてわたしも呼んでいただきましたというわけです。

内容は、
①フライパン一つでぱぱっと出来るうちのガッツリメニュー
②やっぱり食べたいやっぱりおいしい!うちの揚げ物&フライ
③おもてなしにもうれしい!うちの大皿メニュー
④おいしい&ヘルシーうちの野菜メニュー
⑤おつまみにも、しめにも!うちのご飯&麺メニュー

の5つから(全部に“うちの”がキーワード)成り立っておりまして、その5つの章には「うちに帰って5分で金麦」と題してそれぞれ5つのテーマに沿って5分で!なんとごごごご5分で!できちゃうレシピが載っています。
その5分レシピの中の最後の章、ごはん&麺のところがわたしの担当でして、どどーんと6品、全部5分で出来ちゃう(それ全部作ろう思ったら30分掛かるけど)、ほろ酔いで帰ってきてもできちゃう〆の炭水化物モノを担当させていただきました。

材料も家に必ずあるでしょ!的なものをなるべく使うようにしたので、飲んだ後じゃなくても(←)参考になるかなと思います。
この5分レシピのところ、もはや裸の付き合いのこの方や、このおもろいおっちゃんのレシピも載ってます。

二人ともかなりの酒好きってところはわたしが保証します。
二人の手料理も頂いたことあるので間違いありません。
やつらの料理はビールに合うぜ・・・





本屋さんで見かけたら是非^^









9月17日発売で、只今予約受付中です。

こちらはうちの金麦しあわせレシピ/オレンジページ

¥700
Amazon.co.jp


さて。
常備菜作ろうっと~


よい日曜日を♪