昨日はグランフロント北館の5階にあります、こちらのピッカピカのイベントスタジオにて、、、、

大阪ガスさん×レシピブログさんのイベントに参加させていただいておりました!

持ち物について書いてあったメールをちゃんと読んでいないという致命的ミスにより、その中にあった「エプロン」を忘れるという、もう料理ブロガーとして一番あかんやろという残念な忘れ物を。

一人だけ手拭いを腰に巻いてやろうかと腹をくくっていたら、なんと!!!!!!
なんということでしょう、、、、
mamaronさんがエプロンを2枚もお持ちだったという、まるで遠足の時に
(誰かがお箸忘れるかもしれないからね)
という理由により割り箸を2膳持ってきてくれている、クラスに1人は居る女神のような、女子の鏡のような、憧れのあの子のように!!!!!!!!

で、遠慮なく借りるという、、、、ね、、、、(んで洗濯もせずにそのまま脱いで返したからね、、、、mamaronさんの優しさにおんぶにだっこで)

で、今回はずっとこのモノトーンのエプロンをお借りしていた画像なんですが、辛口ファッション評論家のなー様が


「このエプロン、どこで買ったんか聞いときや!!!!!!ゆうこさんに!!!!!!
めっちゃこれいいやん!!!!!!





めっちゃ痩せて見えるで!!!!!!!!!」

と、大絶賛。
なーさんの分析によると、胸当ての部分のデザインがホッソリしているのと、このドットの入り方が斜めになっているからだそうです。

っていきなり話が脱線。



で、ここで本来ならば今回のイベントのゲスト、イケメンシェフの写真がバーン!って来るはずだったんですが、ちゃんとしたシェフの真正面写真がまさかの目つぶりで失敗していたため(シェフが目つぶりではなく、横でサポートをしてくださっていた大阪ガスの女性が目つぶりだった)、、、、、目つぶりの写真を載せてもいいかわからなかったので←いやあかんとおもう 


そのままイベントの内容にいきなり入ります。

今回はこの、最新の「スマートコンロ」を使った、目からうろこの料理をご紹介いただきました。

まずは手前の中央に付いている引き出し、本来ならばここでお魚を焼けるようになっていたあの魚焼きグリルがある部分なんですが、ここでなんと煮込み料理が出来てしまうのです。
うちのガス子もかなり賢い子なので、グリルのこの部分でダッチオーブンが使えたりするんですが、今度のこのガス美は、このグリルの部分の下火の部分、ここにも温度を感知するしたりするセンサーが(これは上のコンロには付いていたんだけど、グリルの部分には付いていなかった)付いていて、だからきめ細やかな温度管理が可能になったのです。
オートメニュー、調理モードメニューなど、自動調理モードが付いています!
で、ここで使うのが
「プレートパン」
「蓋付きキャセロール」
の2種類の専用調理器具で、このリゾットはキャセロールを使って作ってくださいました。


使用食材は・・・

彼女が手に持っている食材です!

シェフがわざわざ特選素材としてお店から持ってきてくださったという、、、、生のポルチーニ茸!!!!!!
初めて見た、、、、
この立派なポルチーニ茸を惜しげもなく太っ腹にもふんだんに使用して♡

グリルにセットしてあとはほっておくだけ!
面倒な火加減も一切なし!



その間に2品目のカツレツを作ってくださいましたが、これもご想像通り!期待を裏切りません!
チーズやバジルソース、ハムなどをお肉の上に重ねたカツなのですが、これを揚げようとしても具があると揚げられませんが、これもグリルで「ノンフライ」といモードでセットしたらあとはほっておくだけ!
これの凄いところがプレートがお山の形になってて、つまり両サイドに余分な脂が流れて行ってくれるところ。


ね!この形のまんまグリルにセットしてタイマーしてほっておくだけ!




あとは、デザートに松の実を散らしたブラウニーと・・・(これもグリルで)




蒸し焼きプリンもグリルで!



こんな感じでシェフの調理している所をまさに至近距離で見学させていただきましたよ。






で、今回はグリルをメインに、今までとは全く違う新しいガスのご紹介をしていただいたのですが、グリルでお肉を焼いている間に、上のコンロの所の説明を受けました。

こんなスタイリッシュなスマートコンロ。
このまあるいの、どうやって使うのか興味津々でしょ?
有り得ないよ?これ。ビックリだよ。



これはね、こうして指で押さえて(支えて?)しゅっと上にスライドさせ、指をパッと放すだけ!
何に似てるって、、、、ないわ、、、
何にも例えられない火の付け方だった、、、、

んで火を消す時なんですが、なんと


これを上に持ち上げると消えちゃう。


これね、マグネットなのよ!!!!!!!





何回もやりたくなる、頭の中小学生レベルの人、、、、





しつこいくらいにやりたがる、、、、、


(はしゃぐな42歳)


で、今回のこのイベント、10/4(土)18時50分~19時、MBS毎日放送の「NEXT JAPAN~熱き求道者」という番組で紹介されるそうで、デモの途中でインタビューを受けていらっしゃいました!


その様子を嬉しそうに撮影するかめきちパパ、たっきーママ、手前にちょこっと写ってるのがバリ猫ゆっきーさん。

皆から信頼され、愛されているmamaronさん♪



そしてシェフの作ってくださった絶品料理の数々を試食させていただきました。


こちらです♡

リゾット、素晴らしい!
立派なポルチーニ茸、めっちゃくちゃ美味しかったです。

そしてカツレツ。

いつの間にこんな風に盛り付けたの!?
(しつこく火を付けたり消したりしつこくやってるときだよ!)
・・・・全然見てなかった!!!!!!!!

カリカリでめっちゃ美味しかったです。
またソースとか盛り付けとかオシャレすぎるから!!!!!


そしてデザートプレートまで(T_T)
お昼食べてこなくてホントよかった!


美味しく頂きました。




たっきーママさんと2ショット!



そして最後にシェフを囲んで仲良しのブロガーさんと♪
左から、たっきーママさん、mamaronさん、わたし、バリ猫ゆっきーちゃん、そしてかめきちパパ。

後ろのイケメンは、「魔法のレストラン」にも出演中のシェフの鈴木さん。
サッカーのカズに似てるなぁってわたしは思ったら、魔裟斗さんに似てるってよく言われるんだって!
なるほど!そうだね似てるかも~~~
とっても若い方なのかと思ったらなんと40歳だって!!!!!!
えええええええええええ


若過ぎるやろ!!!!!!!

シェフのお店は福島にある「ラ ルッチョラ」さん。
今度行ってみたいなーーーー





昨日は大変勉強になるイベントにご招待いただき、ありがとうございました!
また是非大阪でイベントを!ぜひぜひ!




で、楽しい美味しいためになるイベントの後は・・・


大阪のアツい夜~(*´∀`*)




楽しかった!


おもてなしにもぴったりの時短レシピも紹介中
おもてなしにもぴったりの時短レシピも紹介中






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ