先週土曜日の、熊本から帰ってきた日の晩ごはん~
*熊本空港で買ってきた馬刺し
*これまた空港で買った大人気!とのポップが付いていた手羽元のから揚げ(冷たいまま食べるという・・・テレビで観た気がする!)
*豚バラ大根のお醤油煮
*茄子のアレ
*わかめとお揚げの味噌汁





馬刺し、めちゃくちゃ美味しかった!
近所の焼肉屋さんに行ったときに家族が必ず注文するのがさくらユッケ(つまり馬肉)と馬刺し。
生レバーやユッケが食べられなくなった今、これがその代わりみたいな存在になって、食べるのを楽しみにしているんだけど、熊本に行くなら是非とも馬刺しを買って帰ろう!と楽しみにしていました。

冷凍の状態のお肉で、保冷は3~4時間大丈夫だということだったので余裕!
うちは赤身好きなので赤身を200gとユッケ用に刻まれたものを2袋買って帰りました(ユッケはこの翌日のお昼に戴きました)。

半解凍状態くらいでうす~くうす~くスライスしたら、200gでも5人分充分!
みんな大絶賛であっという間!!!!!


こんなことならもっと買って来ればよかったか?(;´Д`)

お買い物へ行かず家にあるもので作ったので彩り的にあまりよくないですが、、、


豚バラ大根のお醤油煮


ナスのアレ









熊本への旅、2日目の写真です。
この日は水前寺公園へお散歩に行き、お茶しました^^

写真満載でお届け♪

公園の入り口。
ちょうど午前9時なのでまだあまり人が居ません。

雨上がりの澄んだ空気がすがすがしい!


気のせいかもしれないけど、熊本は市内の木でも大きく感じました。
鬱蒼と茂ったという言葉がまさにピッタリだと思う、公園の木々。
雨もすっかり上がり、少し蒸し暑いくらいでした。

(ってこの時は思ったんだけど、なんのこたーない、自分の地元の駅に降り立ったらあまりの暑さに倒れそうになった、、、、)



いい感じの小道を抜け・・・


これまたいい感じのお茶屋さんへ。
サントリーのT嬢がこの日の予定について
「水前寺公園の散策と、中でお茶しようかなって思ってます!」
と言っていたので、カフェにでも入るのかと思ってたら!!!!!!!

カフェはカフェでも昔のカフェでした(*´∀`*)







切り取られた景色がまるで絵画のようで、とても心が落ち着きます。








季節の生菓子は「紫陽花」




横から後ろから一斉にみんなにカメラを向けられるので、たまらず照れ笑い。


お行儀よくお行儀よく、、、、(と言いつつこのあと1分も経たずに足を伸ばす)





お茶したあとはゆっくり散策。
暫く目にも優しい癒しの青葉の写真をお楽しみください。



















水前寺公園って初めて来た気分で写真を撮りまくって嬉しげにFBに載せたら、中学の時の同級生に
「懐かしいね!ここ、修学旅行で行ったよねーーー!」
と言われ、自分の記憶はどうなってるんだと不安になりましたが、、、




ちなみに・・・。
初日の山歩きに備えてわたしは長靴で旅に参加していたのですが、みんなはスニーカーで山を歩いたそのあとはサンダルだのパンプスだのに履き替え、Happyさんなんて3足も靴を持ってきていたというのに、




ただ一人、ずっと長靴の人。


初日はまだ雨だったからいいけど、次の日雨あがってたからね?






そんなわけで、長くなりましたが熊本での2日間の旅のおさらい、お付き合いくださいましてありがとうございました!

サントリーの皆様、レシピブログの皆様、仲良しのみんな、お世話になりました!ありがとうございました!









*嬉しかったこと*
ここ1、2年ほど・・・ナーサンが中学に上がってからですが、最初はお弁当を作るためにって理由で母さんは夜23時くらいには横になるようになりました。
この早寝がすこぶる調子が良い!
結婚して以来夜型のオットに合わせて夜も1時前後まで頑張っていたこの数十年、朝の目覚めも悪く、午前中はホントにしんどくてしんどくて、、、という日が多かったのに、どうやらわたしは完全な朝型人間だったらしく、、、この早寝早起き生活により劇的に元気になりました。
万年両目の周りは真っ黒のクマがあったのに、それも今では昔の話。
クマさえ居なくなりました。

しかし当然、家族の中でわたしが一番早い就寝時間ってことになり、わたしの眠った後にすぅが、そのあとオットが、そのあとはナーサンだったり兄さんだったりと続きます。

昨日の夜は特に、前夜ちょっと夜遅くまで寝られなかったこともあって母さんが一番にとっとと布団に入りました。




そして、真夜中。

突然ナーサンの声で
「母さん!かあさん!」
と呼ぶ声が。

どうした?なんかあった???とビックリして目を開けると、、、、、







「うつぶせに寝てるで。

明日の朝、顔が浮腫むから仰向けになり」




小さなお母さんの言うとおり。
浮腫むしなによりうつぶせで寝ると腰に大変な負担が掛かり、翌朝腰痛になるし首も痛める。
普段母さんはほぼ横向きか仰向けで寝ていることを、ナーサンはちゃんと知っていたということか。



すぐに姿勢を直し(案の定、すでに腰に鈍痛が)、そしてありがとうを言ったか言わなかったか・・・すぐさま再び眠りの国へと漂って行ったのでした。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ