昨日の4月30日水曜日の晩ごはん
*豚ニラ玉炒め
*キャベツと厚揚げの梅昆布煮
*うちのキャロットラペ
*ジャガイモとお揚げの味噌汁



昨日は会議という名の定例会だったので、全体写真はなし!
晩ごはんを作って出かけました。
帰ってきたらきれいに食べ終わったお皿が2名様分、シンクに運んでありました^^
ナーサンとすぅさん、一緒に食べたようです。
(たぶん、ナーサンの厳しい指摘を受けながら食べたのでお皿の上には何も残っていなかったんだね、、、笑)

兄さんは母さんがマンションに着いてエレベーターに乗り込んだところでちょうど帰宅。
母さんには全く気付かず、エレベーターを素通りして階段で上がろうとしていたので
「そこの方、お乗りなさいな~♪」
と誘って仲良く一緒に帰りました。






ニラ1束78円!
喜び勇んで買って帰ってきたら、午後から生協でもニラが届いた・・・・
→豚にら玉炒め。



ま、好きだからいいんだけどね。
今日は餃子にでもするかな~
それともニラダレ



キャベツと厚揚げを使って適当おかず。
大きめのざく切りにしたキャベツと食べやすく切った厚揚げをお鍋に敷き詰めて、ごま油を回しかけ、少量の酒とお水で蒸し焼きにします。
キャベツに火が通ったら塩昆布と梅干を混ぜて5分ほど加熱。
仕上げに香りづけ程度にお醤油をちらりと混ぜてできあがりです。






そしていつでも作れるようにこれの材料は大概冷蔵庫にいつでもあるので・・・笑


キャロットラペ、早速作ってくださった方ありがとうございます^^
昨日は人参2本分ですが、残らなかった、、、、





※お知らせです!

新連載がスタートしました。
「今夜もおいしく、おうち角ハイボール」

こちらでは角ハイボールにピッタリ合うお料理の紹介をしていますよ。
ページをご覧いただくとお分かりかと思いますが、角ハイボールは2つのチームに分かれており、1つが関西チーム・・・・じゃなくって、いやそうなんだけどたまたま関西チームになってもた、、、、という「自分のために作る角ハイボール&角ハイボールに合うレシピ」。

もう一つが「旦那様のために作る角ハイボール&角ハイボールに合うレシピ」なんです。
わたしは関西チームのほうに所属しておりまして、こちらのメンバーが山本ゆりちゃんとかめきちパパとわたしという・・・関西チ・・・酒豪メンバーw
関東メンバーがjunaさん、ちょりママ、タラゴンちゃんのお三方!(あれ?タラゴンちゃん、関西じゃないけど酒豪メンバーの間違いじゃないのw)


これからそれぞれのチームが週替わりリレー方式で連載していきますので、どうぞお楽しみに♪
第一回目の今回は6人全員のレシピがどどーんと一気にアップされていますので、覗きに行ってみてくださいね。
→レシピはこちらから

わたしはアジフライのアレンジレシピがお題だったのですが、これね、息子が・・・・あ、息子はもちろんまだ未成年なので呑んでませんが、「うんまっ!」と大絶賛してくれたレシピ。
角ハイボールを飲むアナタもそうじゃないアナタも是非ぜひ。



今夜はキンキンに冷やした角ハイボールで乾杯~(*´∀`*)





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







いや、、、、



今忙しいねん・・・・




いらんよ!





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ