昨日の3月4日火曜日の晩ごはん
*蕪めし
*豚バラと新じゃがのこってり味噌煮
*ゆうこさんのお土産、塩ブリかま
*豆腐と三つ葉のお吸い物




三宮へ出掛けた帰りにそごうの食料品売り場へ。
デパートの食料品売り場大好き!
品質はめちゃくちゃいいのに(お野菜も見たことないくらい美しい 笑)、意外と安かったりするんだよね~(*´∀`*)
で、見つけたのが蕪!
3束(葉っぱつき)で198円!
しかもつやっつやのつるんつるんの美肌蕪。
で、子どもたちも大好きな蕪めしを作りました。


めっちゃくちゃジューシーで美味しい蕪でした。
蕪の季節はもう間もなくおしまいですが、見つけたら是非→蕪めし
(ベーコンなしで作りました)









ちょいと写真の撮り直しをしなくてはいけなかったので、またまたこちら。
みんな好きなメニューだから何度作っても文句は言われないおかず^^
あ、ちなみにオットは昨日から出張中なので晩ごはんは母と子どもたちのみ。
芋メインでも怖くないΣ(ノ∀`)ペシッ
→ジャガイモと豚バラの味噌煮




ゆうこさんにお土産に戴いた塩ブリかま。
これ、めーーーーーーっちゃくちゃ美味しかった!
イカも美味しかったけど、鰤もまた!!!!!!!!!
子どもたちも大喜びでした~





※お知らせです!※


レシピブログmagazineの第二弾がこの春、発売になりますー!


特集は「SHIORIさん、かな姐さん、たっきーママさんの朝ラク弁当」で、


SHIORIさんは「だんなさんが喜ぶお弁当」

たっきーママさんの「子どもが喜ぶお弁当」

わたしは「簡単!15分弁当」


という内容で、これからの季節にお役立ちな朝ラク弁当44点をご紹介しています!

そのほか、京都で農家をいとなむFarmer’s KEIKOさんの野菜たっぷりおかず
ヤミーさんと山本ゆりさんのフライパンおかず

などなど、盛り沢山な内容だそうです。
1冊なんと490円!!!!!!!

発売に先がけて予約特典キャンペーン中です。
事前にネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、誌面にも登場する“かな姐&ヤミーさんのプレミアム・レシピ”をもれなく全員にプレゼント!

さらに抽選でヤミーさんとかな姐が愛用しているキッチングッズが当たります。
これ、何にしますか?って久永さんに聞かれたときに、やっぱりこれでしょ!とピーンと来たグッズになってますよむふふ。


ぜひ、皆さまからのご予約お待ちしております~♪


→こちらのページからどうぞ。







このような「今」をときめく有名料理家さんの中にオバちゃん一人入れて頂いて、感謝しきり・・・汗

出来上がったページを先日確認させていただいたのですが、お弁当ページの扉にたっきーママさんとわたしがお弁当を持ってニッコリ♪している大きな写真があってですね(撮影日は違うので、誌面上でだけ共演しています)、たっきーママさんの美しい聖母のような微笑みの横でわたしなぜかめっちゃ首すくめてる人みたいになってて。
なんでこんなにいかり肩?首短いんか?って写真でした。
めっちゃ笑ってるのは、撮影の時がほんと盛り上がって面白くて、めちゃくちゃ笑った瞬間を撮られたからだと思う、、、


ちなみに・・・
わたしのご紹介するお弁当をちらっとチラ見せしちゃう?



お野菜いっぱい、色とりどり~(*´∀`*)

普段使ってるお弁当箱で撮っていただいたので、よりわたしらしいいつものお弁当に写ってるかな~って思います。

どれも朝15分以内で出来ちゃうお弁当です(あ、そのために前の日に下ごしらえします。ここまでやっておくと朝はこれをするだけ!という感じに分かりやすく写真入りで紹介されています)。

3月下旬の発売です。
めっちゃ楽しみ(*´∀`*)




※お知らせ②※

フルブラ初めてさんいらっしゃいブログ(そんな名前だったか?)、更新してますー!
今回は、包丁すら要らない、めちゃめちゃ簡単フルブラをご紹介しています。
あれ買ってきて瓶にドーンと入れてブランデー注ぐだけ!
だけ!
コラムでは自分がハタチだった頃の好きなお酒について書きました。
→こちらからどうぞ



そうそう!
あのね、わたしが最近文章中で使う
「←」
について、先日妹サチャンからも聞かれたんだけど、昨日この記事をアップしてくれたレシピブログのsさんからも聞かれました。

どちらからも
「←」のあとに文章がなかったんですが、もしかして書き忘れ?
みたいな内容で、Sさんのほうはさらに
「もしかして編集中にわたしが消してしまったのかも!」
とご心配くださり、そして「←」のあとに「!?!?!?」を書き足してアップしてくださっています(はい、そのままでアップしていただいておりますのでご確認ください 笑)。


いえ、これねSさん(サチャンも良く聞いて)。

の後には何も書いていません。
最初から。

この書き方は、女子中学生のナーサンも、女子小学生のすぅさんもメールやLINEで母さんに送ってくる文章で習いました。

って書いて、そのまま空白のままにしておくっていう書き方。

例えば
「わたしがかわいすぎるからやん←」
みたいな。



意味を今朝聞いてみました。
母さんの思ってるイメージと違ったらいけないと思って。
使い方間違ってる言われたらあかんなと。
(もう使ってるけど。使いまくってるけど)


文章の後に付けるやじるし・・・やじるしのあとは空白の意味は?




「突っ込んでる様子」

だそうですよ!


「なんでやねん!とか、なんやねんそれ!っていうかわりみたいなもん」

だそうですよ!


お分かりいただけましたか、アラフォーの皆さん。
「サチャンが、あれなに?言うてたで」
と報告したところ


「サチャン、ダサ!終わってんな」

と言うことでした(ノ∀`)ギャハ




これからも女子小学生、女子中学生からナウい言葉をどんどん吸収して、イケてるオバちゃんになろうと思います←






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++












読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ