昨日の2月18日火曜日の晩ごはん
*セロリ餃子
*温野菜にかけトマ!
*わかめとねぎのお味噌汁
*サクサク止まらな~い♪蓮根の唐揚げ☆青のり風味
*赤のプレモル→その後黒のプレモル



セロリ2本×ニラ1束で作りました。
俺の餃子


餃子はそんなに大量には作らなかったので、副菜にボリュームを!
ってなわけで、大好きな蓮根でから揚げを作りました。



材料(4人分)
・レンコン 400g
A
・塩 ひとつまみ
・醤油 小匙2

B
・片栗粉 大匙3
・青のり 大匙1

・揚げ油 適量
作り方
1)蓮根は皮を剥いてスティック状に切り、さっと水にはなってあくをぬく。水けを拭いてAを絡め、ビニール袋にBと一緒にいれて振り混ぜ、全体にまぶす。
2)フライパンに揚げ油を180度に熱し、1をカラッと揚げる。




これ、最終的にはナーサンとわたしが最後まで
「止めて」
「誰か止めて」
と二人で言い合いながら食べてたんだけど、真ん中に置いてるとほんっと制限なく食べちゃうよねぇ・・・ダメだねぇ・・・
で、何故かこういうときってやめなあかん、もうやめなあかんって思っても、つい
(あ、この小さいやつやったら食べてもいい)
とか思ってしまって、折れてる小さいかけらとか、網の下に落ちたかけらとか、ちょっと端っこの焦げてるやつとか、そういうのを拾って食べてしまう。

で、最後もう綺麗な長い蓮根ばっかりになったところでようやく安心して
(よし!)
って食べ終わった気になる・・・


という話をナーサンと2人でしてたんだけど、これって何なんだろ。
掃除してる気分?みたいな。
綺麗にしとこう!って気になるっていうか。
かけらなら食べてもいいとか、全然そんなことないのに。
全部身に付くのに、、、、、(´Д⊂グスン



カロリーは気になるけど、もう食べるのはやめようって思うけど、でもかけらなら食べてもいいような気がする心理?



もう一品はコブサラダ・・・を、かけトマで!


餃子の時って色合い悪くなりがちなんですが、これ一品あるとめちゃ華やかになるのでお勧めですよ。

昨日は、ブロッコリー、パプリカ、さつまいも、ゆで卵。
かけトマは、ヨーグルト、ケチャップ、フレッシュトマト、塩コショウ、メイプルシロップ、オリーブオイルを混ぜたもの。


さつまいもが意外でいい感じでした!
→おうちのトマトでカンタン!ヘルシー!彩りバッチリ☆かけトマレシピコンテスト




ちょこっとお知らせ☆
トーストが主役の朝ごはんこんだてコンテスト開催中です!

ひとふりするだけで簡単にアレンジトーストが出来ちゃう「パパン」シリーズを使ったトーストで、朝ごはんを楽しみませんか~◎
このパパンのトーストにサラダやスープをご自由に組み合わせて自分だけのオリジナルこんだてを考えてみてください!
(これ、好きなレシピを選んで背景も組み合わせてって出来るので、めちゃ便利だね~!そして楽しいかも・・・・♪)

受賞されたかたにはこれまた豪華な賞品が貰えちゃいますよ。

パパンのシリーズはうちでも大人気!
どれも好きなんだけど、うちで人気なのはキャラメルシナモンシュガー。

あれ?メロンパン味ってなんだろ!気になる・・・


ブログを持っていない方でも参加できます!


→こちらからどうぞ「トーストが主役の朝ごはんこんだて大募集」朝ごはんコンテスト



わたしも審査員の一人として参加させていただいておりますー!
良かったらぜひぜひ。



※すみません、画像クリックしても飛ぶように出来なかったので、上の文字からクリックして飛んでください、、、(T_T)







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++





メイ姐さん。
(暗いのでボケボケ写真・・・)



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ