井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の10月13日、三連休中日の晩ごはん
*セロリと大葉のさっぱり&ジューシー餃子
*イタリアン巻き寿司
*お揚げのキャベツ巻き
*茄子の味噌汁
*人参と蓮根のきんぴら
*赤のプレモル

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





俺の餃子でも作るか~!とセロリの束を買って帰ったら、お弁当に使った残りの大葉を発見!
セロリ×大葉の組み合わせが個人的にとっても好きなので、そしてすぅも最近大葉を嫌がらずに食べてくれるようになったので(*´∀`*)
大葉とセロリの香りがふわっと香り、めちゃジューシー。
豚だけじゃなく、鶏を入れることでこの旨みとジューシーさが生まれます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4,5人分)
・豚ひき肉 220g
・鶏ひき肉 120g
・セロリ 3本
・大葉 20枚
・生姜 1かけ
・餃子の皮(大判) 50枚くらい
・サラダ油 少々
A
・塩 小匙1
・胡椒 少々
・醤油 大匙1
・ごま油 大匙1

作り方
1)セロリ、大葉、生姜はそれぞれみじん切りにしてボウルに入れる。ひき肉も合わせて入れ、Aを加えてよく練り混ぜて皮で包む。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、餃子を並べる。底面に焼き色が付くまで中火で焼き、水(50㏄~)を入れて蓋をして蒸し焼きにする。水分がなくなったら蓋を取って強火にし、底をカリッと焼きつけて皿に取り出す。お好みでポン酢を添えて頂く。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お昼に作った残りを出しました。
作り方はこちらに→イタリアン巻き寿司




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
簡単副菜。







お昼は兄さんのリクエストで蟹のトマトクリームパスタ。
(と、イタリアン巻き寿司でした)
作り置きのトマトソースがあったので、トマトベースのパスタで何がいい?と聞いたら、すかさず「蟹」と。

おお!蟹!蟹ならあるぜ!
大事にとってあった最後の1個の缶詰が( ̄▽+ ̄*)

そしてマスカルポーネもあるぜ!(奇跡か)
たまたまマスカルポーネチーズがあっただなんてたまたま蟹の缶詰もあっただなんて、んでたまたまトマトソースの作り置きがあっただなんて・・・神よ・・・感謝いたします。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
この組み合わせでの元レシピもあるのですが、コンソメを使わずにもっとシンプルに出来るのでこっちを残しておこうと思います。


材料(4人分)
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1かけ
・ダイスカットトマト缶 1缶
・塩 小匙1/2~2/3
・蟹缶(大) 1缶
・マスカルポーネチーズ 100g
・オリーブオイル 大匙2

・マ・マー早ゆでスパゲティ(2分) 500g
作り方
1)まずは基本のトマトソースを作ります。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。鍋ににんにくとオイルを入れて火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎをくわえてさらに炒めます。玉ねぎが透明になったらトマト缶を加え、5分ほど煮込みます。これで基本のトマトソースの出来上がり。
2)ここに蟹缶を汁ごと加え、なじませます。塩とマスカルポーネチーズを加えてひと煮立ちさせてソースの完成です。
3)茹でたスパゲティと一緒に盛り付けます。(うちは大家族なので麺とソースが絡められませんが、お好みで絡めてから盛り付けます)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
土曜に行った三宮高架下市場のお店の前の通路。
めっちゃ昭和の雰囲気たっぷり。
クローズZEROの源治のお父ちゃん(劉生会組長)が今にも出てきそう・・・

と思いながら撮りました(°∀°)b



※街はぴ更新してますーーってもう書いたかなぁ・・
→「てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん」
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba







三連休最終日、楽しい一日をお過ごしください~。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鼻炎の薬を飲むと眠たくなるようで、所構わず寝てしまうすぅさん・・・・の向こうにメイ。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ