井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月28日、日曜日の晩ごはん
*天使のガーリックシュリンプでワンプレート
(キャベ千、ごはん、レモン)
*前夜のラタトゥイユ
*豆腐と豚しゃぶのスープ



ラタトゥイユの盛り付けの汚さにびっくりだ(´Д⊂グスン
あの赤い線はね、赤い爪楊枝じゃなくってトマトの皮だよ。
皮むきせずに横着したらああなる。

しっかり冷やしたラタトゥイユも美味しいよね。
とろんとろんでウマウマでした。








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
調理途中からめちゃくちゃいい香りがして、わくわくします。
びーーーーーーるに合う合う。
頭からしっぽの先までぜーんぶ殻ごとわしゃわしゃ食べられる天使の海老は楽天で。
1尾ずつバラの凍結なので、使い勝手も良いのです。

→天使のガーリックシュリンプの作り方



で!
エビが苦手なすぅさんのために、肉っぽい保険も。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お豆腐と豚のしゃぶしゃぶ用のお肉をスープ仕立てに。
かつおのお出汁で作りました。
味付けは塩、酒、醤油で。







夏休みだというのにナーサンは朝から晩まで居ないし、受験生兄さんは自室から出てこないし、残るすぅさんはプールだの塾だの図書館だの友達だので相変わらず忙しそうだし、






こんな静かで寂しい夏休みは初めてだ。



土日も関係なく出て行かねばならないナーサンに、ちょっとくらい部活休めばいいのにって喉元まで出かかって、でもすんでのところで我慢する毎日だ。




今日はどこかで大会があるそうで、その応援に行くため3駅ほど離れた大きな駅で部活の先輩方と朝の7時50分に待ち合わせだという。
最寄駅に同級生の友達と待ち合わせして、二人で切符を買って電車に乗ってその駅まで行くと、昨日の夜からメールでやりとりしているナーサン。

何時の電車に乗れば間に合うのか、じゃあ何時に待ち合わせすればいいのか、じゃあ家は何時に出たらいいのか、やることはいっぱい。

(いやそもそも会場がどこなのかとか、何時に始まって何時に終わるのかとか、待ち合わせの駅から先はどのような方法で行くのかとか、そんな情報が一切来ないってどういうこと・・・先日もあまりにも帰ってこないので駅まで様子を見に行き、そのまま1時間半くらい待っていた)


駅までも一人で行ったことないし、電車だって一人で乗ったことないし、切符だって一人で買ったことはない。






今朝はいつものように5時起きで弁当を作ってやり、いつもは昼まですっぴん&部屋着のくせに何気なく化粧も済ませ、着替えも済ませ、ナーサンを起こした。

さりげなく
「何時に行くの。駅まで行けるの?切符の買い方知ってるの?」
と聞いてみたら

「だいじょーぶ!」

と言うではないか。

「梅田方面じゃなくって神戸方面のホームってわかるの?」(←どんだけ心配性か)
とさらに聞いてみると


「うん、わかるわかるー♪」

と。






本当だろうか?
駅まで行けるんだろうか?
切符もちゃんと買えるんだろうか?


「わたし、駅まで付いて行ってあげようか?(なんなら先輩方と待ち合わせの駅まで行ってもいいよ?)」
ついに一番言いたかった台詞が(汗)











「ううん。一人で行くから。」









寂し(T_T)

母さん、置いて行かれた感いっぱい・・・・






ってかもう中学生なんだから!!!!!!!
いい加減、無駄に心配するのはやめなさいってば!!!!!!







(という突っ込みが今あちこちから聞こえてきたような気がしました、、、、)




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
たまにメイさんが前脚でカリカリするせいで、ソファー破れちゃった。
縫うときっとまた糸を気にしてますますカリカリするだろうし、どうしよっかなーと思ってるうちになんとソファーで粗相を。
もーーーボロボロにくわえて染みだらけ・・・
そろそろ買い替えかぁ?



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ