井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の7月6日土曜日の晩ごはん
*鶏胸のしっとりソテーを悪魔のポン酢で
*野菜炒め(もやし、にんじん、にら)
*ジャガイモの煮っ転がし
*セロリとわかめのスープ

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
白い肉白い肉とオットが言うのでご要望通りに白い肉。
胸肉のしっとりソテーです。
付け合せに野菜炒めを作ったので、ぜーんぶ悪魔のポン酢を掛けて頂きました。
野菜炒め×ポン酢が好きです、、、



鶏胸のしっとりソテーの作り方→こちら

母ちゃん鍋でしっとりソテー→こちら






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あちこちからジャガイモを頂きました。
すぅさんの大好きな甘辛い煮っ転がしに。
お水なしで蒸し焼きで作りました。
お芋ほっくほく(*´∀`*)


お水を使わないしっかり味の煮っ転がし

材料(4人分)
・ジャガイモ 4個
・サラダ油 大匙1
・キビ砂糖 大匙2
・醤油 大匙2
・黒胡麻 小匙1

作り方
1)ジャガイモは食べやすく一口サイズに切って水にさらし、ざるにあげる。
2)少し深さのあるフライパンにサラダ油をひいてジャガイモを入れて蓋をしながら蒸し焼きにしながら炒める。ジャガイモの表面が透明になり、7分通りくらいまで火が通ったらお砂糖とお醤油を入れて弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
3)水分がなくなり、調味料がしっかり絡んだら出来上がり!黒ゴマを振りかけます。






「これ、デザートやんな?!
あとで食べるんやんな!」


大体3人とも同じことを聞いてくるという・・・・





そして昨日は七夕でしたが、お昼にそうめんを頂いたので、夜は兄さんのリクエストで!
もんじゃ焼きに。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


食べたいと言った人が作る係。


材料だけ渡すと、意外に嬉しそうにせっせと作ってくれました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月7日、日曜日の晩ごはん
*もんじゃ焼き
*ガーリックチャーハン
*焼き鳥



生地は2回分くらい。
キャベツは半玉くらい使いましたが、もうちょっとあっても良かったかも。
2回戦は基本のもんじゃに
・餅
・チーズ
をトッピング。


基本のもんじゃの生地はこちらに→こちら


もんじゃの横でウインナーを焼き、もんじゃの生地がなくなったところでご飯3合分でガーリックチャーハンを作ってもらいました。
これも、兄ちゃんに。



玉子とごはん、桜エビをごま油で炒めて、味付けはハウスの香りソルトのガーリックオニオン1本で決まり!
ぱらぱらの美味しいチャーハンになりました。



七夕らしからぬ晩ごはんの食卓になってしまいましたが、昨日の夜ナーサンは

「今日の晩ごはん、ほんっまに美味しかったわ~」
と母さんに言いに来たし、すぅさんは今朝出かける前に



「昨日の晩ごはん、めっちゃ楽しかったね~」
と言ってました。




母さん楽ちんだし、またやってもらおっと。
料理人兄さんに。




母さんの首ですが、土曜に鍼治療に行って少しまた回復、今日もまた鍼に行って来ます。
水曜日までに治るかな・・・・
まだ重たいものが持てないんだよね、、、




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いつものメイ。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
別犬。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ