井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月5日金曜日のお昼ごはんは、試験中の兄さんとナーサンも一緒に。
*デミ牛コマカレーのワンプレート




→デミグラスソース×カレー、子どもたちに好評なのです。

短時間で出来るので、ランチにもお勧めです。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月5日金曜日の晩ごはん
*サーモンの塩麹漬け丼
*冷やし中華
*キャロットラペ
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




まだちょっと首が痛くて・・・
何が不便って重い荷物が持てないこと。
大家族なので牛乳は毎日1本なくなるし、洗剤も柔軟剤もトイレットペーパーもティッシュも、ほんでもってメイのトイレシーツだのカリカリフードだの、なぜか在庫切れになっちゃうときってのは重なったりして、そんな日にジャガイモ1キロ玉ねぎ1キロの大人の箱買いをしてごらんよ!

ってなわけで、昨日はネットサービスで自宅まで運んでもらいました。
ああ枠が空いてて良かった、、、


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ここ2,3日、めちゃくちゃ暑い・・・
なので冷やし中華。




晩ごはんのときの話ですが、みんなを呼んでさあ食べましょって瞬間に全員

「あれ?」
「うわっ」
「焼き魚!」




って

窓の外からのよそのおうちの晩ごはんの香りに反応。

その後においだけで
「鯖やな」
「いや、鯵っぽくね?」
「青魚系や・・・」
と盛り上がりました。

一昨日はたぶん餃子だったと思う。
その前はめっちゃ焼肉、いやこんがりいい感じに焼けたにんにくだった。


うちの香りもどこかよそ様の家まで漂ってるんだろうか~




そして麺だけでは満足できない炭水化物ラブ一家なので、ごはんも。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お刺身用サーモンを、塩麹とごま油、柚子胡椒と青ネギの小口切りで和えました。
あれっ
これ前にも作ったっけ?


と思ったら、マグロでね→ネギトロマグロのユッケ風




そしてナーサンが大好きなキャロットラペを。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日はクリームチーズもちぎって入れてやりました。

「わーい!
今日はデザートがあったーー!」


と大喜び。





デザート・・・・・?






ブログだのFBだのツイッターだのに全くと言って興味を示さなかった昔人間オットが、今年になってスマホでなんかをやり始めた。
深く考えずにぱぱぱーっと入力してしまうわたしとは違って、オットは2,3日熟考し(そもそもそんなにしょっちゅうアップしない。一週間に1度くらい)、文章を練りに練って投稿。
・・・・している姿がたびたび目撃されている。

たったの3行くらいの日記に!!!!!!!

昨日も写真を撮るというのでわたしがスマホで撮ってやり、その後相当時間を掛けながら文章を練り言葉を探し、そして入力していたのだが(何について書いたのかは知っているが、どんな記事なのかは見てないので知らない)その途中で。



「ゲットンって流行ってる言葉やんな?」

と聞かれた。






Σ(゚Д゚;)

若者言葉に疎い私ですら、その言葉がもう・・・・・ずいぶん過去のものとなっていることは何となくわかる(使ってる人が居たらすみませんもしかして巡り巡ってまた流行ってるとかだったら)。



あまり聞かない言葉だしそれはやめた方がいい表現なのではないかと、やんわりと言ってみたのだがどうしても納得してくれないため、現代の若者の生の意見を聞いてもらおうと、息子に振ってみた。

すると・・・



「ハ(゚Д゚)?」

と、短いお返事が。




短いがその声のトーンがすべてを物語っている。
なんじゃそりゃと。
聞いたことないでと。
意味わからんでと。



それを聞いてやっと「ゲットン」という言葉を使用することをあきらめたらしいオット。

その次に出てきた言葉は


「じゃあ、『ゲットした』って書いたらいいんか?」


だった。







・・・・・息子に意見を求めたところ、またしても全否定されたのだが(「ハ(゚Д゚)?なにそれ。そんなん使わへんし」ケチョンケチョン)、アラフィフ堅物オットは若者の意見に従わず、ゲットしたという・・・・・・一見若者らしいけれども実際の若者はあまり使ってはいないであろう言葉を使用したようだった、、、、、







ゲットした!
って・・・・言うかな?
言うよね、、、、
ブログ記事内検索したら、古くは2005年の記事に
「ドラえもんの枕をゲットした」
という一文から始まり、

「お一人様ひとパック限り148円の卵をゲットしに・・・」

「100円ショップで海苔もゲット」

「冷凍食品半額祭でパイシートをゲット」

「広報部副部長の座をゲット」














「チキンナゲット」







アラフォーのわたしもかなり多用していた。

も・・・・もう、使わないようにしよう。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス








++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
構って構ってがどんどんエスカレート、最近は
「トイレ行きや」
って言われるまで我慢。
吠えるでもなく、そわそわするでもなく、ひたすら見つめて気付いてもらうというめちゃわかりにく方法で。


しかも一回では行けなくて、一緒にトイレまで付いて行ってやり、さらに
「行きや」
を10回くらい、いや20回くらい言ってやり、そのたびにトイレへ入ったり出たりを繰り返して・・・
んでやっと用を足す。

だれもトイレ行きやって言わなかった(行きたいって思ってるって気づかなかった)昨日、









漏らす。







_| ̄|○ il||li



はぁ~・・・・涙


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ