井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

3月18日月曜日の晩ごはん
*レタス巻き巻き
*厚揚げのグリルを生姜醤油で
*さっぱり梅味の切り干し煮
*試作品
*リンゴ?いいえ蕪です味噌汁
*リンゴミントのフルブラ ソーダ割りで
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
さっぱり梅味の切り干し大根を炊きました。
これ、あつあつで味見をしたときに

(あっ・・・・やっちまったな)

と心の中が残念さでいっぱいになってしまったんだけれども、そのあとしっかり冷ましてから味見すると




(あれ?イケるやん)


と急きょ合格になったものです。

是非、冷やしてお召し上がりください。
あつあつで食べると梅の酸味とみりんの甘味で甘酸っぱいあたたかいもの、というおかずになるので、あまりわたし好みではありません(知らんがな)。


材料(たっぷり常備菜に)
・切り干し大根 90g
・ベーコン 100g
・玉ねぎ 1/2個
・大葉 10枚
・ごま油 大匙1
A
・水 300㏄
・みりん 大匙2
・醤油 大匙1

・梅干し 大きいの2つ(細かくたたく)


作り方
1)切り干し大根は水でさっと戻して洗い、食べやすい長さに切る。ベーコンは1センチ幅に、玉ねぎは薄切りに、大葉は千切りにする。
2)鍋にごま油をしいて熱し、切り干し大根、ベーコン、玉ねぎを炒める。玉ねぎが柔らかくなってきたらAを加え汁けがなくなるまで中火で煮る。
3)汁けが少なくなってきたら梅干と大葉を加えて全体を混ぜる。

※あつあつよりもむしろ冷ましてお召し上がりください。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
みんなだーいすきなレタス巻き巻き。

こんな風にレタスをめっちゃくるくるっと巻いておき、豚肉でぐるっと一周巻いてあります。
塩コショウをして焼き、食べるときにポン酢をかけます。


たかがレタスと豚肉でしょ?
と侮るなかれ。

食感よーーーーーし!!!!!!!
思ってたよりもプラス2くらい美味しい(←自分的に。いやお腹空いてたからかも)。
作り方も何もって感じですが、レシピありますよ→レタス詰め詰め◎◎巻き巻き



そしてこちらはなーちゃんの卒業式だった3月19日火曜日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚肉と胡瓜の塩昆布炒め
*蓮根の甘味噌きんぴら
*お刺身
*鶏ミンチと豆腐のスープ
*これはたしかパインフルブラのソーダ割り




卒業式の後、バイキングへ行き、そのあと大急ぎで帰って履きなれないパンプスとスーツを脱ぎ去り、ジャージに履き替えてヨガへ。
ヨガから帰ってから食料品の買い物へ行き、座る間もなしにそのままのテンションで作った晩ごはんです。
どうでもいいけどめっちゃ忙しい日とか予定がいっぱい入っている日のほうがそのままのテンションでご飯を作れるから、手際がめちゃ良いよね。
なーんもしなかった日は時間があるくせにむしろ晩ごはんも手を抜きがち。


(卒業式の話はまたゆっくり書きます、、、)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これも昔のレシピですが、、、
胡瓜が3本で98円だったので、ふとこれを思い出して食べたくなりました。

豚肉はヘルシーな様にとアメリカンポークのロースしゃぶしゃぶ用を使いました。
赤身のお肉であっさりに仕上がります。
作り方はこちらに→がっつり◎豚肉とキュウリの塩昆布炒め



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
それから蓮根の甘味噌炒め。
これもどこかにレシピが・・・・あ、あった→食べごたえバッチリ!のレンコンの甘味噌きんぴら


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鶏ひき肉で作るスープが大好きです。
沢山作っておいて、翌朝にここにごはんを入れて食べるのも好き。



材料(たっぷり)
・鶏ひき肉 150g
・生姜のスライス 2枚
・絹ごし豆腐 1丁
・きぬさや 1パック
・水 800㏄
・酒 大匙2
・塩 小匙1
・醤油 大匙1

作り方
1)鍋に水、ひき肉、生姜を入れて火にかける。煮立ったらあくをすくって酒、塩を加えて豆腐を入れる。
2)きぬさやと醤油を加える。


なんと簡単な(*´∀`*)♪




本日は日清フーズさん×レシピブログさんの、つけスパゲティのイベント。
これから出発します。

楽しいイベントになるといいな♡





++お知らせ++

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


スパイスブログ、更新してます。
3月のテーマは「スパイスで朝食をもっと美味しく!」でした。
後半の今回は味付塩コショー 燻製風味を使って、お手軽で栄養価たっぷりのそぼろを作ってます。
是非ご覧くださいませ→スパイスブログ「てんきち母ちゃんのスパイスごはんdeおかわり」 蕪の葉と豚ひきのそぼろ

++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともに残席わずか!お急ぎください)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック

3月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
春まで待てない!お花見定食★肉巻きおにぎりと蓮根のさつま揚げ↓

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
風の音が怖くて、落ち着きがなかったメイさん。
メイが人間ならきっと、耳を塞ぐポーズをしたかったはず(笑)。









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ