更新遅くなりましたが、今日はママ友4人にお客さんになってもらって、自宅キッチンにて料理教室の練習をしていました。
話が長くなりすぎてなかなか調理が終わらず、想定時間内に終われなかったことと、あと
「グルタミン酸」って言ってるつもりでずっと「グルコサミン」って連呼しちゃったことかな~。


オバちゃんによくありがちなカタカナに関する間違いの代表的な例だ、、、、_| ̄|○ il||li





あー






恥ずかし・・・



自分、舞の海か?
世田谷育ちの?



グルタミン酸だっつーの。
グルタミン酸グルタミン酸グルタミン酸グルコサミン。

もうどっちがどっちだかわからない。
わからなくなったら歌ってみよう。
ぐるぐるぐるぐるぐるこさみん、あ、ってことはグルタミン酸の方だ。


もう今夜は布団に入るまで舞の海がぐるぐる回り続けることでしょう。


明日は明日でまた早朝から都内で撮影の為、、、こんな遅くにお知らせメール行っちゃって起こしちゃったらすまんこってり。
深夜の変なテンションのまま更新、こそっと昨日の晩ごはん乗っけときます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


昨日の3月12日火曜日の晩ごはん
*豚ロースの味噌ヨーグルト漬け
*スパサラ
*クリーミーチャウダー
*イチゴのフルブラをソニック割りで
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






とんかつ用の厚切りロース肉を、味噌漬けにしよう~っとと買ってきて、つい出来心でヨーグルトも入れました。
味噌が焦げやすいし、油が跳ねるだろうと予想し、焼き方にちょっと工夫しましたら・・・
いや、ヨーグルトのおかげでこんなにしっとり柔らかなんだろうけど、それにしてもいい感じ。
極弱火で焼くのもいいね。
じわっと火を通します。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・豚ロースとんかつ用肉 4枚
・塩、黒こしょう 少々
A
・ヨーグルト、味噌 大匙3ずつ

作り方
1)豚肉は筋切りをして塩コショウをまんべんなくふり、Aと一緒に厚手のビニール袋に入れて袋の上からもんで良く馴染ませます。冷蔵庫で一晩おく。
2)調理する30分ほど前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。フライパンに肉を並べ、弱火に掛けます。焦がさないように注意しながら両面焼きつけます(途中蓋をして中まで火が通るように)
3)食べやすい大きさに切り分けます。



撮影の材料の残り物をかき集めて作ったスパサラ\(^o^)/
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
アボカドとクリチーがポイント。
粒マスタードとマヨネーズで味付けしました。






++お知らせ++


クックパッドさんのサイト内にて、日清フーズさんのお仕事をしました。
その、お好み焼きレシピが公開になってます。
フライパンひとつで食材おいしく大活用!
技ありお好み焼きレシピです。


今がまさに旬の春キャベツや、新じゃがを使ったすぐできお好み、是非ぜひご覧くださいね。
→粉もんラバーはこちら(そんな名前じゃない)


つくれぽたくさん付くといいな~(*´∀`*)



日清のお好み焼き粉はほんっとにお手軽で美味しいので、我が家ではこんな使い方をするほどですが(笑)、これ、ママ友の間でも密かにブームになってるんですよ。


++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

宝塚の料理講座(満席です)

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともに残席わずか!お急ぎください)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)

ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



春だし今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック


2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






料理教室の始まる前。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
レッスン中はメイは別部屋へ。




・・・・にしても、冷蔵庫に貼ってある紙類よ、、、
兄さんの部活のスケジュール、給食の献立表、すぅさんの塾の春期講習の予定、それからナーサンのダンスの連絡、、、






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ