井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の2月7日木曜日の晩ごはん
*肉うどん
*サーモンとセロリの洋風漬け丼
*アスパラのマヨ焼き
*フルブラパパイヤのソーダ割り
サントリーフルーツブランデー




昨日は「男子厨房に入ろう料理教室」のアシスタントに入りました。
女性対象の料理教室しか経験がなかったので、初の男性料理教室(たぶん・・・わたしの父くらいの年代の定年後の悠々自適世代)はほんっとに驚きの連続(*´∀`*)
ここまで女性と男性って違うものかとかなり勉強になりました、、、
女性の料理教室と一番違う点は、3倍速くらいで先生もアシスタントも走り回らなくてはいけないことだと思いました、、、笑


ってなわけで教室の帰りにささっと買い物をして、晩ごはんは簡単メニューに。


牛肉と玉ねぎを甘辛く炊いてうどんに乗せました。
たくさん作ったので、今朝兄さんがこれをどんぶりにして(ごはんと牛肉の甘辛、温泉卵、大量の青ネギ、マヨネーズ、七味唐辛子)食べて行きました。


そしてサーモンは韓国風漬け丼のひとと、セロリと合わせた洋風漬け丼のひとと2種類作ってみました。
気になる人は両方食べました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(2人分)
・刺身用サーモン 120g
・セロリ(真ん中の芯に近い方) 20センチくらいを1本
A
・塩 ふたつまみ
・ブラックペパー 少々
・エキストラバージンオイル 小匙2
・レモン汁 小匙1
・にんにく(すりおろして)耳かきに1杯くらい

(写真はイクラの醤油漬けも散らしていますが、なくても全然)

作り方
1)セロリは斜めに薄切りにして塩(分量外)を振ってしばらく置き、しんなりしてきたら手でギュッと絞る。サーモンはさいの目に切る。
2)ボウルに1のセロリとサーモン、Aを入れてよく混ぜる。ご飯の上に乗っける。

酢飯でもいいかもね。きっと。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
すぅさんは韓国風漬け丼をセレクト。
→作り方



アスパラはグリルで簡単に。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
茹でずにそのままグリルで焼きます。
アスパラがみずみずしくって、口に入れるとじゅわ~ん・・・で美味しい^^




そして昨日のフルブラは・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これは試作中のひと瓶のパパイヤのフルブラです。
ライムを一切れ入れて、サイダーで割りました。
これが、サーモンの洋風漬け丼に合う合う。


おいしっ
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
※「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




先日。
兄さんがマラソン大会だというのでゼッケンを縫い付けてやった。
(まずは兄さんにまつわるゼッケン話を復習しよう)

今回は前夜にゼッケンを付けてくれとちゃんと申し出があったのだが、体操服やユニホームなど自分の御召し物はは毎晩自らお洗濯なさってらっしゃるので(←いい習慣だ)、乾いてからでないと縫い付けられなかったので、結局やはり翌朝、つまりマラソン大会当日の朝に縫い付ける羽目になってしまった。
でもまあ、登校する3分前申告とかではなかったのでわりと時間も余裕があったため、今回は四隅だけちょいちょい縫いではなく、四方向すべてをきれいにまつり縫い(っていうんだっけ?忘れた)で縫い目が目立たないように完璧な仕上げをしてやった。
どんな強風にさらされても、後ろのランナーが倒れ際に前のランナーのゼッケンを握ったまま倒れようとも(どんな状況で)、糸が切れたりゼッケンがぴらぴらしてしまうことはないだろうという、お手本のような仕上げだ。


が、しかし。
その日は雨でマラソン大会は延期。
2日後に仕切り直しとなったのだった。

まあ、もうゼッケンは縫い付けてあるし(しかも完璧な縫い付け方で)朝慌てることもないし、母の役目はもう朝ごはんをしっかり食べさせて送り出すことくらいだと、、、、そう考えるのではないだろうか普通は。




普通は。







普通ではなかった、、、、、




兄さん、前の日にやはり体操服を使用したらしく、前夜洗濯をしていらっしゃった。



何故かご丁寧にゼッケンは取り外して。





何故に取り外す?!
また付け直しかい!!!!!!!しかもほんでまた当日の朝やし!!!!!!!
なにしとんのじゃワレヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



「いや、一緒に洗濯したらくしゃくしゃになると思って」



くしゃくしゃになったら手でパンパンって叩いて干しとけばいいやん




そんなわけで、今朝もわたくし、ゼッケンをちくちくしておりました。




縫い目が目立たないように、まつり縫いで?






とんでもない。


お前のゼッケンなど、もはや縫い目3センチくらいのなみ縫いでよい。


※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++








最近のメイさん、トイレに行きたくなるとわたしに言うようになりました。
(いや、トイレシーツは常に置いてあるのでいつでも自由に行けますよ)


長年一緒に居るもので、メイの言いたいことはなんとなくわかるのですが、夕方メイが
(トイレです母さん)
と訴えに来ます。

目で。



トイレまで一緒に付いて行ってやり(ってか目の前)、いいよ、トイレ行きなさいと言うと用を足します。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
見ててほしいの。



んで、すぐ片づけてほしいの。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ