★今年も母さん行きます!東邦ガスさんのイベント、ガス展について→東邦ガスさんのページ
お料理教室へのお申し込みはこちら
締め切りは9/30!

昨日はハウス食品さん×レシピブログさんのイベント、スパイスセミナー大阪へ!
夜からだったので、出掛ける前に作った晩ごはん
(兄さんの分・・・これにご飯とお味噌汁)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*豆腐とにらの甘辛卵とじ
*ローストビーフのサラダ仕立て
*蛸とジャガイモのソテー
*大根のお味噌汁


ローストビーフの作り方→母ちゃん鍋で2分ローストビーフ




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
絹ごし豆腐とにらを、砂糖、醤油、コチュジャン、ごま油で蒸し煮にして、卵を流しいれました。

材料(4人分)
・絹ごし豆腐 400g1丁
・にら 1束
A
・砂糖 大匙1
・醤油 大匙2
・コチュジャン 小匙2
・ごま油 大匙1

・卵 3個
・塩 ひとつまみ

作り方
1)豆腐は食べやすく切り、にらは4センチ長さに切る。卵はボウルに割りほぐし、塩を加えて混ぜておく。
2)鍋に豆腐とにら、Aを入れてふたをして火にかける。煮立ったら火を弱めて3分ほど煮て、溶き卵を流しいれる。蓋をして半熟くらいの加減に火を通す。





4人分全部にラップをかけ、全てにそれぞれの名前を書いたポストイットを貼り、温めるものと温めないもの、ポン酢を掛ける、などの注意事項を書き入れ。

キッチンカウンターはお皿だらけラップだらけポストイットだらけになりました。


楽しかったスパイスセミナーの様子は写真の整理をしてからまた明日、記事にしようと思います。













今までもそうだった。
ここ数年はたいてい前日。
しかも22時以降。
いや母さんが寝る直前、23時半を過ぎてからのこともあった。


奴はいつだって直前。

「これ、縫っといて明日までに




制服のズボンの裾上げだったり、それとか裾下げだったり、裾ほどきだったり、アイロンだったり



もう寝るっちゅーねん!!!!!
自分でせーよ!!!!!
なんなんもー
こんな時間に!
もっと昼間の明るい時間に言いや!
こんな夜に針の穴が見えるわけないねん!!!!

と罵詈雑言を浴びせられつつも、全く懲りない男。




奴は今朝、母さんが子ども会の運動会についてのあれやこれやを電話で打ち合わせ中に、顔だけで
“やべっ”
を表現した。

こちらは電話中だったが、すぐに異変に気づいて立ち上がり、奴の動向に注意を向けた。


数秒後に奴が手に持ってきたのは




体操服だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




まさかの。

そう、まさかのゼッケン付け。
今日が体育大会なのか球技大会なのかも聞いちゃあいませんが



一緒に母さんの裁縫箱までご丁寧に取りに行って、電話中のわたしのところへ引き返すと


小声で

「あと7分」







なにがやねん(#^ω^)ピキピキ


「ゴメン!ゼッケンつけなあかんねん!またあとで!」
電話を中断し、ゼッケンを付ける作業に集中する。



7分後には家を出なければ遅刻する愚息のために。
焦り過ぎて針の穴に糸が通らない!
老眼鏡!
いやもう老眼鏡とってくる時間もないわ、ええい刺繍針でよいわ!!!!!






「あと4分」



「あと2分」





やかましいわヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ




今朝、ゼッケンの早付け選手権大会で、世界記録が出ました。


3分。



3分で付けました。



しかもA型なのでちゃんと待ち針で留めて、斜めったりしないように注意しつつ。


学年が去年のまま1年だったのでその上から雑に2に書き直したため、それはそれは男子らしい仕上がりだった(女子ならこんな仕上がり絶対に嫌がる・・・断言できる)。


来年はたぶん玄関でゼッケンを付けることになるか、学校へ呼び出されてつけることになるか、今から覚悟が必要だ。



続々とレシピが集まってきております^^





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。










商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪

ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++










井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ