あーーー充実の毎日よ(*´∀`*)
今日もまた京都へ行ってきました。
いっぱいお喋りしたり、美味しいもの食べたり、景色を見たり、写真を撮ったり。
めちゃくちゃリフレッシュしました。


ってなわけで、今日はブログをあげるのがめちゃくちゃ遅くなってしまいましたが(もう寝ていた方、お知らせメールでおこしちゃったらすみません)、昨日の晩ごはんから。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月20日火曜日の晩ごはん
*白菜と豚バラのとろとろ味噌煮
*ぶりの塩焼き(大根おろしとレモン)
*しろ菜のおかか和え
*冬瓜のかき玉汁




お任せ地野菜詰め合わせセットなるものを注文したら、
・キャベツ
・はくさい
・冬瓜(半分)
・椎茸
・小松菜
・水菜
・しろ菜
・ほうれん草(たぶん)
と一気に我が家の野菜事情は潤った。

白菜とキャベツはどうやら蟲さんにも認められるほどの美味しさだったらしく、、、、あーーー洗うのが怖い(ゴム手で洗った、、、)



白菜は中玉くらいの大きさでしたが、一気に消費するならばあれでしょ、と作りました。
通常ならばみりんとお醤油で甘辛に炊くか、以前作ったみたいな梅干味にしてもいいかなと思いつつ、最終的には味噌味にしてみました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


が、これが!
兄さんに大ヒット。
すぅさんにも大ヒット。
(なーちゃんはブリの塩焼き推しだった)

1/2玉くらいは余裕でなくなります。



材料(4人分)
・はくさい 1/2玉
・豚バラ薄切り 300gほど
・みりん 大匙3
・味噌 大匙2
・醤油 大匙1

作り方
1)白菜と豚肉を交互に重ねる。1度に大体白菜5,6枚かな?間に白菜の長さに切った豚肉を2,3枚ずつ挟みます。これを5センチ幅くらいに切って鍋にぎゅうぎゅう詰めに。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


2)みりんと醤油を振りかけ、はくさいに味噌を塗りつける。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


3)ふたをして弱火で20分ほど加熱する。




冬瓜のかきたま汁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
だし汁に酒、塩、醤油で味付け。
実は給食の冬瓜スープが少し苦手のすぅさん。
これはバクバク食べて、美味しい美味しいと^^


・・・・しかし、母さんの冬瓜のお吸い物が特別に美味しかったわけではなく、、、




大根だと思って食べてただけだったΣ(゚Д゚;)


今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*ゴメン焦がしたわ豚の漬けやき
*白菜と豚肉のレンジ蒸し塩昆布和え
*冬瓜のかきたま汁
*いんげんのソテー


保温のあの容器、めっちゃいいわ~
明日はカレー入れたろ♪
兄さんに聞いたら入れてもいいって言ってた^^
けどスプーンが入らへんねん!って怒られた・・・・(←気ぃつけたれやそのくらい)






今日は朝から京都へ遊びに行ってきました。
stillさんとかめきちパパ、それにstillさんの料理教室の生徒さんのお二人さんの5人で^^
午前中は錦市場をぶらぶら歩き、お昼は四条のお料理屋さんへ行ったのですが今夜はもう遅いので、

紅葉の写真を少しだけ・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
東寺の五重塔です。



やや終わりかけの紅葉。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
夕日に映えます。







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

お気に入りの1枚。



とっても楽しい1日でした^^
来週まだ紅葉残ってるかなぁ~(まだ行く気)。






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++











母さんがスマホで動画を見ていたら、いつものテレビやパソコンとは違う場所から突然知らない人の声が聞こえてきたことにびっくらおったまげたらしく、

けたたましく吠えちゃったメイさん。


誰ぞ!そこへいるのは誰ぞ!ワンワンワン!言うてみて、


言いながら
(あ、しもうた、、、これスマホや)
みたいな顔になり、それなのに母さんが


「うるさい!静かにしなさい!」

って怒ったから・・・・






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


しょげるしょげるΣ(゚Д゚;)



どうしたの、こっちにおいでと言うまで拗ねている。
母さんが無視するとこのままトイレシーツの上で寝そべってストライキを起こす。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ