井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月6日火曜日の晩ごはん
*キムチあんかけチャーハン
*豚うすの竜田揚げをサラダ仕立てに
*かぼちゃのメープルシロップ煮



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
晩ごはんにキムチあんかけチャーハン!?
と、早速異変を感じたのは兄さん。

「なんで?」
と一言。

いや大好物だけれども!好きだけれども!何故に晩ごはんに!?という意味を含む「なんで」。




答えはふたつ、まず一つ目はパパがご飯いらないって言ったから。
ふたつめ、冷やごはんがたまってきたから。


兄さんの大好きなキムチあんかけチャーハンのレシピは、てんきち母ちゃんちの休日ごはんの本に載っています。
ブログならどこだ・・・ここだ→豚キムあんかけチャーハン

ちなみに母さんの席のお皿には、白ごはんにあんかけだけという、ヘルシーversion。
ランチに行ってチーズクリームソースのロコモコを食べ~の、デザート食べ~のした罰じゃ




帰宅後40分で晩ごはんだったので、大急ぎで豚うすの竜田揚げ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今回は、塩、醤油、ジンジャーパウダーで揉みこみ、片栗粉をまぶして揚げました。
ジンジャーパウダー、いい感じです。



そして忙しい日は母ちゃん鍋×レンチンで副菜を作るのが定番。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(4人分)
・カボチャ 1/4個
・塩 ひとつまみ
・メープルシロップ 大匙2
・牛乳 大匙2

作り方
1)かぼちゃは一口サイズに切って皮を下にして母ちゃん鍋に並べる。万遍なく塩をまぶし、その上にメープルシロップと牛乳もまぶす。ふたをして600wのレンジで4分~5分ほど加熱、ふたをしたまま味がなじむまで置いておきます。


お砂糖ともみりんともちょっと違う、甘さです。
お塩で味が決まるのでここはきちんと。
それから牛乳は入れなくてもいいんだけどちょっとミルキーになるかなーっと思って入れてみました。


今朝の男子&女子弁。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
手前の銀色のお弁当箱が小6女児弁当。
奥が高2男子用。

*鶏胸肉の照り焼きのっけ弁(下に海苔を敷いてあります)
*ジャガイモ、ニンジン、ピーマンの味噌炒め(母ちゃん鍋でレンチン)
*出汁巻き卵
*カボチャのメープルシロップ煮
*ミニトマト



昨日載せるのを忘れていた、男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*即席春巻き(春巻きの皮の上に豚ロースうすぎりを乗せ、塩コショウを振ってからレンチンした人参といんげんをのせてくるりと巻く。これをフライパンで焼く)
*出汁巻き卵
*お揚げのグリル出汁醤油からめ
*かぼちゃのサラダ(レーズンとマスカルポーネ)
*ミニトマト


なんでなーちゃんがお弁当日だったかというと。。。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

さてここはどこでしょう。
高校野球の聖地です。

こちらで、西宮市に住む全6年生による運動会が行われていました。
西宮市の伝統行事です。
地元出身のママ友も、うちのオットもその昔ここで小連体(中連体も)に参加しました。

6年生だけで5000人弱。
なーちゃんの学年はミレニアムベビーでちょっとしたベビーブームだった年代(なーちゃんは早生まれなのでミレニアムではないですが)。
球場を埋め尽くす6年生・・・
学校対抗のリレーあり、東西南北4つの地域に分かれて行われる合同の組体操あり。
プロ野球選手でもないのに球場内に入らせてもらえるなんて、西宮市民の特権だよね。

母さんはオペラグラス持参で、ストーカーさながらに娘をガン見させていただきましたΣ(ノ∀`)ペシッ

そんなわけで、今日はその予備日だったのでお弁当日なのでした。


お弁当と言えば、、、、

今朝めざましテレビでキャラ弁の特集をやっているのを、朝のバタバタの準備中にチラ見(まさに弁当におかずを詰めながら)。

凄いねぇ・・・・ため息が出るような出来栄えだねぇ・・・
食べちゃうの、もったいないねぇ・・・

ってか、朝からあんな細かい作業とかしちゃうんだ・・・
(わたしなんておかず作ってとりあえず隙間なく詰めとけ!で精一杯なのに)

キャラ弁を作ってもらえない我が家の子どもたち(笑)も、口をあんぐりあけたままテレビの中の芸術作品のようなお弁当を観ていました。











・・・・「今度あれ作って」





と言われやしないか、母さん実は心臓バクバク。



が、しかしそんな心配は杞憂だったようだΣ(ノ∀`)ペシッ


なんていい子たち(´Д⊂グスン
母さんが朝から(いや昼からでも無理だが)あんなことが出来ないのをちゃんと心得てらっしゃる。
フフフ・・・作るつもりも毛頭ないが。






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ありがとう~unaさん♪

まだ今のところ、壊してないみたい(汗)。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ