※東海テレビをご覧になられる地方の方へ:
今日のお昼前11時18分からの番組、「一番本舗」に出演しております。
良かったらご覧くださいませ。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の10月20日土曜日の晩ごはん
*牛しゃぶの和風サラダ仕立て
*ラタトゥイユ(茄子2種、黄色パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、にんにく、塩、ハーブ各種、オリーブオイル)
*黒豆の枝豆のつくね
*長女作スイートポテト


コロッケは胃にもたれるお年頃だし、と思って簡単につくねみたいにして焼いてみました。
これが!
お豆が甘くてほくほくで、めっちゃ美味しい!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(4人分)
・黒豆の枝豆(ゆでてさやから外したもの。薄皮はそのまま使います) 250g
・鶏ひき肉 200g
・卵 1個
・塩コショウ 少々
・片栗粉 大匙2
・サラダ油 少々

作り方
1)枝豆はフードプロセッサーで粗めにつぶし(ところどころにゴロンゴロンと出てくる食感もまたよいので、潰し過ぎない)ひき肉とたまご、塩コショウ、片栗粉を入れてこね混ぜる。これを12等分の小判形に成形する。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1を並べる。片面がいい焼き色がついてきたら裏返し、ふたをして中まで火が通るように蒸し焼きにする。
お好みで辛子醤油を添えて頂く。


挽肉はむしろつなぎと考えてよいかもしれません。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これもなーちゃんリクエスト。
5人でレタス1玉なくなりました。
青ネギたっぷり&ポン酢で頂きます。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ラタトゥイユ。
おいしっ。








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

そしてこちらは昨日の晩ごはん
*俺の餃子(普通バージョンと、チーズ入り)
*トマトスープ
*ブロッコリーと豚バラの塩麹蒸し
*胡瓜の漬物



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

俺の餃子はセロリが2本分、ひき肉とほぼ同量のセロリ率でニラもニンニクもなし。
↑これはチーズ入りのほう(写真じゃほとんどわからないけれども)

作り方はふつうの日の絶品ごはん②に載っています(*´∀`*)
(→ブログ版はこちらに)


お口の匂いが気になりませんので年頃の子ども(主に兄さん)にも怒られることがありません。



・・・・・ええ、こないだ弁当にガーリックパウダーを少量、ううん、ほんのちょっぴり使ったら、使っただけで、母さんえらい怒られましたがな(-""-;)
ガム噛んでも全然匂い消えへんかったわ!て(`(エ)´)ノ_彡



前はそんなことを気にしなかったのにどういう風の吹き回し。
若い男子が口臭を気にする理由についてだなんて、母さん一切聞きたくない
母さんなんてランチでにんにくたっぷりのペペロンチーノ食べたって、キムチたーーーーっプリな韓国料理食べたって、焼肉屋さんでにんにくたっぷりの焼肉ランチ食べたって、そんなんなーーーーーんも気にしたりしないのに。

ねぇ?

(頼むから気にしてくれ←迷惑をこうむる家族の声を代弁してみました)




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
餃子の量がちと少なそうだったので、副菜もボリュームたっぷり。
いやむしろ主菜が二つな勢いかも??

材料(2,3人分)
・ブロッコリー 1株
・豚バラ薄切り 150g
・塩麹 大匙1
・黒こしょう 少々

作り方
1)ブロッコリーは小房にわける。豚肉は食べやすい長さに切り、塩麹と黒こしょうをもみ込む。
2)母ちゃん鍋にブロッコリーと豚肉を広げて入れ、ふたをする。600wのレンジで3分半ほど加熱する。






今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*豚ロース肉とセロリの塩昆布炒めのっけ丼
*出汁巻き卵
*ブロッコリーのチーズマヨ焼き
*ミニトマト






そろそろ涼しくなってきて、夏用の薄手のパンツではスースーして冷えるのでジーンズ着用率が増えてきた。
しかし現在愛用しているこのジーンズがけっこうな年代物で、布がかなり柔軟になった部分があるため、そのうち膝が抜けて、ハードロック系のオシャレな破れたジーンズになってしまいそうだ。
普段ヘビロテでこのジーンズを愛用しているとは言えども、全体的な服のコーディネートはヘビメタ系ではないため、そして肌を必要以上に露出して冷えを助長させるのは本意ではないため、いやそもそも普通に履いてて膝が破れてしまったオシャレとは何の関係もない穴の開いたジーンズを履き続ける勇気がないため、昨日ふらっとジーンズを探す旅に出た。



・そこまで細身でなくてもよい
・けど綺麗めファッションの時にも履けるようなクオリティーが欲しい
・だけど腰で履くタイプはダメ
・しゃがんだ時に背中からパンツがこんにちははダメ
・つまり股上深めで


と探してもらった。

試着室で2点ほど履き比べてみて、わかったことが一つ。







・・・・・・太った((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
試着室の鏡に映った、お腹を最大限に引っ込めて履こうとしてもどうしてもボタンが届かないジーンズを履いている自分を見て、ジーンズは買わずに店を出る。


なーちゃん「なんで買わへんの~」



母「太った・・・・」




なーちゃん「たしかにね~。
母さん、後ろから見るとお尻ヤバいもんね~

歩いてるとほら!後ろから見てたら



ぼよんぼよんぼよん


って感じ~~~~~~~」





((((;゚Д゚))))そ・・・・そこまで言わんでも・・・・

いやいや、分かってるけど・・・わかってはいるつもりだったけれども




母「そんなにひどい?母さん・・・」





なーちゃん「え、ってことはわたしもそんな大きなお尻になるのかな!
えええええええええ


嫌やぁーーーーーーーぁぁぁああああああああ!」




母「じゃなくって、そんなにわたし太った?見た目的にも?」



なーちゃん「ぼよんぼよんのお尻なるかな!絶対、なりませんように!!!!!!!」





聞け人の話を(T_T)




その後、腹肉を突然掴み掛かられ、



「やばいよこれ」



と真顔で言われ、母さんそんなわけで今日から再びダ部活動宣言をここに。




食欲の秋のバカぁ・・・




投票はお済みですか~
ますます盛り上がり中!




こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ