井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月8日火曜日の晩ごはん
*焼きカレーグラタン
*ねばしゃきつくね
*ベビーリーフ
*後混ぜタイプのシーフードピラフ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カレー祭り開催中です。
ホワイトソース×カレー×チーズ×半熟卵
という最強(かもしれない)の組み合わせです。


材料(4人分)
・昨日の残りのカレー 適量
・ピザ用チーズ 適量
・卵 4個
・マカロニ 200g
★ホワイトソース
・バター 30g
・薄力粉 大匙4
・牛乳 500㏄
・塩コショウ 少々

作り方
1)マカロニは袋の表示通りに茹でてざるにあけておく。カレーは温めておく。
2)鍋にバターを入れて弱火にかけ、薄力粉を入れてよく混ぜる。全体になじんで粉っぽさがなくなったら牛乳を入れて火を強め、ホイッパーで混ぜながら温める。とろみがついてきたらマカロニを加えて塩コショウで味を調える。
3)耐熱皿(写真は母ちゃん鍋使用)に2のマカロニ入りホワイトソースを入れ、その上にカレーをかける。真ん中にくぼみを作って卵を割りいれ、周りにピザ用チーズを散らす。
4)グリルで表面に焦げ目がつくまで5分ほど焼く。





カレーの量が微妙だったのでメインにお野菜ざくざくのつくねを作りました。
以前のレシピにも長芋入りつくねは何度か作っているのですが、今回はさらにおくらも入れてみました。
おくらの食感がまた!面白い。
子どもはそのまま食べましたが、大人は辛子醤油や柚子胡椒で頂きました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分+お弁当分)
・鶏ひき肉 350g
・おくら 10本
・長芋 250g
・卵 1個
・片栗粉 大匙3~4
・塩胡椒、サラダ油 各少々

作り方
1)おくらは小口切りに、長芋はさいの目に切る。
2)ボウルに鶏ひき肉と1のおくら、長芋を入れ、卵と片栗粉、塩コショウを入れて手でこね混ぜる。
3)8~10等分の小判型に形をまとめ、サラダ油をひいたフライパンに並べる。中火で片面がこんがりと焼き色がついたら裏返して1分ほど焼き、火を弱めてふたをして5分ほど加熱して中まで火を通す。


ちなみに・・・
お弁当用に取り分けた2個は、同量のみりんと醤油を絡めて照り焼き味に仕上げました。
片栗粉が入っているので簡単にとろみがつき、つくねに絡みます。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



後混ぜタイプのシーフードピラフは冷凍のシーフードミックスを使用。
若干具が足らなさそうだったので、ウインナーも数本入れておきました、、、
具は違いますがこちらに作り方→あります





今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*長芋オクラのつくねを照り焼き
*出汁巻き卵(どうやら醤油を入れ忘れたようだ)
*キャベツの梅マヨ和え
*プチトマト







※お知らせ

レシピブログさんで温泉水99の企画がスタートしました^^
お水が違えば料理がここまで違うのか!とビックリされること間違いなし!
素材の旨みを引き出しやすいので余計な調味料を入れずにごくごくシンプルに、味を誤魔化したりせずに調理する料理にぴったり。

料理にだけでなく、もちろん温泉水99はそのまま飲んでもめっちゃ飲みやすい!美味しい。
冷やさなくても常温でごくごく飲めちゃうお水なんです。
卓球行くときはいっつもこれです(笑)。
これからの季節麦茶や冷たい緑茶なんかを冷蔵庫に常備されるご家庭も多いと思いますが、これ、お茶パック入れてビックリですきっと。
水道水で作るのと、めっちゃ味が違います。
これで淹れたコーヒーにもビックリすると思う(笑)。
あ、あと絶対試してほしいのがご飯かな。
温泉水で炊いたご飯で塩おにぎり、これもめちゃおすすめです。

こちらの温泉水99をご購入されたかた先着100名様に、なななんと母さんのレシピ本かレシピブログさんのレシピ本(こちらにも母さんのレシピ載ってます)がどちらかお好きな方をプレゼントなんですって。


また、100名様にモニタープレゼント企画も!



温泉水を使ったわたしのレシピ「魚介のサフラン風味スープ」の作り方も載っています。

詳しくはこちらからどうぞ→レシピブログ 温泉水99をつかって素材イキイキ料理


※お知らせ②
再放送のお知らせです。
5/11(金)テレ東 ものスタ

朝4:55~5:45

前回のを見逃しちゃった方、お待たせしました^^







母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


てれとマート テレビ東京ショッピング




※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^




母さんの4月のレシピは「豚ロースのマヨグリルと春野菜たっぷりボリュームサラダ」の献立です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今朝ちょうど6時前くらい(?)に雷が鳴った。
・・・・・そんなわけで今日は朝からずっと、メイは机の下に隠れっぱなしです。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ