井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の2月13日月曜日の晩ごはん
*太刀魚のから揚げ&クレソン&レモン
*豚汁
*マカロニサラダ


生協で注文していた骨なし太刀魚が届いていたので、大好きなコレに。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
おいし~い^^
太刀魚大好き(*´∀`*)
レシピはここに→太刀魚のから揚げ




そしてメインが魚のときはやっぱり保険がないと心細いので、豚汁に。
こちら出かける前に作っておきました。
しかしまさかのにんじんがなかったーーー!!
一気に彩り悪・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

いっぱい作ったので今朝も頂きました。
最近学校で朝ごはんメニューを聞かれることが多いように思うんだけど、、、(汗)
聞くなら聞くって事前に言ってもらわないと。
気を抜けない






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

サラダを台所で作ってる最中から

「やった!ぽてさらーーー!!!!!」
とすぅさん何回も言いに来るので、そのたびに


「これはぽてさらじゃなく、マカサラ(マカロニサラダ)」
と訂正。

しかし晩ごはんの時にもすぅはなーちゃんに

「このぽてさら美味しいよ!」
とおすすめしていました。


マカロニ!!!!!
ポテ入ってへん!!!!!


ぽてさらまかさら

材料(4人分)
・春キャベツ 3枚
・きゅうり 2本
・ロースハム 5枚
・マカロニ 100g
・塩コショウ 適量
・米酢 小さじ2
・マヨネーズ 大匙4
作り方
1)春キャベツは4センチ角くらいに、キュウリは小さめの乱切りにしてそれぞれボウルに入れて塩を振って軽くもみます。水分が出てきたらギュッと絞る。
2)マカロニは袋の表示通りにゆでてざるにあけ、1と合わせて米酢を振ります。刻んだハムも加えて混ぜ、塩加減をみて胡椒を加え、マヨネーズで和えます。



今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

渋っ



*ウナギのかば焼き丼
*太刀魚のから揚げ









昨日は午後から卓球の日。
雨で暗くて寒くて出かけたくないモード全開になりそうなお天気だったが、今年度最後の活動日だったので天気になんて負けていられるか!と長靴を履いて上着も2枚も羽織って出かけた。
インフルエンザの影響もあって昨日の出席は、わたしともう一人の部員のみ!
だだっ広い体育館をたったの2人で使える贅沢よ(*´∀`*)♪
しかし卓球台を運ぶのが面倒だったので、いつもの通りめっちゃ端っこに設置、およそ1時間半のあいだほぼぶっ通し休憩なしで(一度電話がかかったので中断したが)卓球温泉卓球を楽しむ。
休憩もせずに偉いな・・・


素晴らしいな・・・


体育会系なのね!さすが卓球部!




違う。
勘違いしてはいけない。
一瞬でも立ち止まっていると、寒いからだ(´Д⊂グスン
ちょっと間でも休憩し、床に座り込んだら最後・・・・



襲い掛かってくる恐怖の底冷え。




一気に奪われていく貴重な体温。
ただでさえオバちゃん冷え症なのだ。
出掛ける前に飲んだ生姜紅茶の効果はどこへ行った!!!!!

一瞬たりともじっとしててはいけない!!!!!!
常に動き続けろ!!!!!!!!

常に笑い続けろ!!!!!
腹の底からあったまれ!!!!!!!
(あ、うちの卓球部、ずっと喋りながら活動します。喋るというよりげらげら笑いながら)



昨日は動き続けているからだは温まるものの、利き手ではない左手が氷のように冷たいままだった。
左手を無理くり動かしながら右手で打っても、どうしても温まらないので、途中戯れに左手にラケットを持って打つ(そしてそのあまりに不格好な打ち方にまた大笑いする)が、それでも温まらず、結局1時間半たっても氷のように冷たいままだった。
時間が来たので卓球台を片づけたり、モップを掛けたりし、最後に相方のoさんがトイレに行ったのでちょっと間ヒマになった母さん。
体育館の隅に片づけられていたバスケットボールでドリブルを試したくなった。

娘がバスケ部だというのにバスケのルールも知らず(いやそもそもインドア派、卓球のルールも知らんが)、最後にバスケットボールを触ったのはいつだっただろうかと考えながらドリブルをしてみた。

おお!
案外出来るじゃないか!
若干ボールばかり見てしまい、ゴールを通り越してしまってからシュートを打つ体勢になってしまうのが難点だが。
3回ほどゴールにボールを投げてみたが、なかなか入らない。

背は十分あるのになぜ入らないんだ、、、と4度目に投げると、スポン!と奇跡的に入った。


よっしゃ!
もっかい!




気をよくしてもう一回投げたのが間違いだった。


バチコーーーーーン!


ボールはゴールの輪っかにダイレクトにあたって跳ね返り、その跳ね返りっぷりときたら!!!!
その俊敏さときたら!!!!!!




とっさに左手でボールを受けようとし・・・












左手の薬指、思いっきり突き指_| ̄|○ il||li


1人っきりの体育館で声も出ず、静かに痛みを耐える人。






いや、実際は左手は氷のように冷たいまま負傷したので、そのときはそこまで痛みを感じなかったのかもしれない。

帰宅してガスファンで手を温めたらびっくりするほど痛かったから(´Д⊂グスン


指は見るたびにどんどん腫れてきて、今朝はとうとう芋虫のような滑稽な形になった。
左手の薬指なんて普段使わないだろうと思いきや。


お茶碗を持てない。
雑巾が絞れない。
ジーパンのボタンが外せなくてトイレで焦る。



ジーパンのボタンを留められず、ボタン全開のままトイレから出る。







そんなわけで今朝はジーパンをあきらめ、ゆるゆるのジャージに着替えることにしました。




チョコレートケーキ、ありがとう^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
手を叩いて大喜び。



そして庭にて。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
「なかなか目つぶり写真って難しいんですね!」
そうなんですよ、、、
だから変顔で撮れた時の喜び、達成感と言ったらホントに・・・ホントに心の底からうれしい(どんだけ)。




※お知らせです※

3月に名古屋でお料理教室を開催します(*´∀`*)



笑顔deクッキング プレミアムクッキング教室

“Siセンサーコンロとリベナス今池を体験”

第1弾 料理ブロガー「かな姐さん」



料理ブロガーかな姐さんをお迎えしてクッキング教室を開催いたします。

ご家庭で簡単にできるアイデアレシピを最新のSi センサーコンロを使ってぜひご体験ください。


日時は3月3日土曜日。
参加費用は2000円です。
応募受付は本日、2月14日まで!!!!!

30名の方と一緒にお料理を作りますよ^^
何も教室と言ったってわたしからお教えすることなんてそんなおこがましいことは出来るはずもなく、ただ皆さんと一緒にお喋りしながらお料理を作ったり食べたり笑ったり子育ての話したり、わんこの話したり、和気あいあいとできたらなぁとそんな会にしようと(勝手に 笑)思ってます。
どうぞお気軽にお越しくだされ。




ご応募はこちらのページからどうぞ→笑顔deクッキング プレミアムクッキング教室





スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの1月レシピ、更新してます!海老ときのこのアヒージョだよ^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日、夕食後に焼きました。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今朝、ラッピング。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ




まだ間に合う!バレンタインに♪ココアホイルケーキをご紹介してます。

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※