井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月16日水曜日の晩ごはん
*中華牛丼
*キムチ豚汁
*カボチャの甘煮
*干しシイタケの含め煮

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

玉ねぎ、人参、白菜、きくらげ、きぬさや、生姜、下味を揉みこんだ牛肉などなど。
お味付けはオイスターソース、醤油、酒、鶏ガラスープの素、塩コショウです。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けて香り付けにごま油少々、アツアツご飯の上へのせました。


野菜&生姜たっぷりお腹もあったまりました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
大鍋いっぱいに作りました。
昨日晩は2杯ずつおかわりした兄さんとすぅさん、今朝も1杯ずつ食べて登校しました。
母さんのお昼にうどんでも入れて食べようかと思ってたのに、もうありませんでした(´Д⊂グスン

レシピはコチラ→キムチ豚汁


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カボチャは赤砂糖で煮たら、色が黒くなっちゃいました。
ほくほくで美味しかった―^^



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
小さい干しシイタケで含め煮。
甘さ控えめに薄味で作りました。





++お知らせ++
スパイスブログ、更新されてますー
今月のスパイスは煮込みようスパイス。
ちょっぴりおしゃれなビストロ風の香りがする煮豚を作りました。
煮豚と一緒にスープも^^
是非ご覧ください→「ちょっぴりおしゃれな煮豚とじゃがいものスープ








昨日の母さんの一人昼ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
きしめんの味噌煮込みうどん牡蠣入り^^
先日名古屋へ行ったときに買って帰ったきしめんの味噌煮込みうどん、1人前だけまだ残っていたのです。
めっちゃ美味しい^^
赤みそ大好き。



そして今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*鮭チャーハン
*ウインナー
*出汁巻き卵
*カボチャの甘煮


塩鮭を焼いて身をほぐし、チャーハンにしました。





昨日すぅが塾へ行っているときのこと。
家に居るのは母さんとなーちゃんの2人だった。
お喋り好きななーちゃん、宿題をしている間もずーっと止め処なく喋り続ける。
わたしは話を聞くのが苦手な人間でして、それを改善すべくもう何年も努力を続けているのだが、お喋りが長ければ長いほど、そしてその内容が娘自身の事でなくクラスのダレダレさんのお話だったりすると意識を集中させるのにとても苦労する。

そして昨日もやはりダレダレさんのお話なので母さん全く興味がなく(はいすみません)、台所で用事をしながらふんふんと・・・つまり・・・・・聞き流していた。
BGMのように。





なーちゃんは一通り話すと満足したように見えたが、本当は母さんは聞いては居ないことをよく知っていたのだ。
聞いている振りしかしていないことを。




なーちゃん「すぅの良い所ってな、話をよぉーく聞いているところやねんで。


なーちゃんがした話を隅々までよぉーく覚えてるねん。
なーちゃんが『○○さんが今日は△△で・・・』とか言ったら、『それってこないだ××した人やんなぁー』って言ったり、『なーちゃんその話、こないだもわたし聞いたで』って言うねん。

な?よーく聞いている証拠と思わへん?」





ホンマそれ(´Д⊂グスン





母さん、なーちゃんが1回した話でもまるで初めて聞いたみたいにふんふん言うて聞いてるもんなぁ・・・




母さん、ばぁばの話が延々リピートモードにスイッチオンしたとき(例:デイサービスで一緒になる101歳のお姉さまの話、そのお姉さまがばぁばのことを気に入ってる話、そのお姉さまには百人一首で一度も勝たれへん話、そのお姉さまは好き嫌いがなく何でも食べはる言うねんという話、背筋もシャキーンしてるという話、もはやそのお姉さまのことならなんでも知っている母さん)も、何回でもまあ~そうですか!お元気で!ホホホって言うて聞いてるもんなぁ・・・






ぐるっぽにて、母さんの2011年のレシピの中からお気に入りをお聞きしていまーす。
2011年レシピのラインナップはコチラ→ここ

是非ご参加お待ちいたしております。


動画でクッキング~(11月の母さんレシピ、公開されてましたー)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



++続きはメイさん劇場++







昨日のメイさん劇場の写真を覚えていらっしゃいますか。
あれは一昨日の晩おそく、携帯で撮影したものだったのですが、、、、、




この写真は昨日の午後撮影したものです。



こちら。









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


どんだけ気に入ってるねん、そのボールの位置。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※