母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の7月11日月曜日の晩ごはん
*夏野菜のひき肉カレー
*サニーレタスと桜エビのポン酢サラダ
*ビシソワーズ



晩ごはんを食べ終わって桃を切り終わってから思い出した。
レンジの中のルクエに枝豆を入れておいたことを。

せっかく枝付きのを買ってハサミでパチンパチンしたのに。
オットに全部出してみましたが、さすがのオットでもそんなに食べやしません。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
夏野菜のひき肉カレーは見た目ちょっとミートソースっぽくなってしまいましたが(笑)食べるとめっちゃカレーです。
カレーってね、3つのスパイスがあれば出来るんですよ。



まずは香りスパイス。
それから辛味スパイス。
最後に色スパイス。



ね!簡単でしょ!
まずは香りはクミンで。

辛味はレッドペパーで。

色はターメリックを使う予定が切らしていたのでパプリカで。
(ターメリックを使えば黄色いカレーに、パプリカを使えば赤いカレーに)



これだけ。
ルーを使わないカレーってあれやこれやスパイスを買わなくちゃいけないとか、めっちゃ敷居が高そうに思えるけど、実は簡単^^
基本はこれだけ。
こだわりたくなったらこれに香りスパイスを数種類ブレンドしていけばいいの。
あとは素材を合わせ、味付けするだけ。

そうそう、日曜に出張先から家に帰る途中、前半爆睡してたんだけど大体名古屋手前あたりから起きて携帯で遊んでいた母さん。
携帯で何を遊ぶかってそりゃモグ、、、
たまたまそのモグをしていたときに、モグ友さんが旦那さまがお昼の2時から手作りカレーを作ってくれてて、って話をしていたんだけど、でもどうも味が決まらないの、、、カレーはやっぱり寝かせなきゃダメなの?って質問を受けました。

何の素材を使ったどんなカレーかは限られた携帯のメッセージ欄では伺い知ることが出来ないし、しかもその時点で京都駅を過ぎた頃。
(京都新大阪間は約10分)


スパイスをブレンドして作った手作りカレーの味が決まらない、、、


何を入れたらいいと思いますか?








たぶんこれじゃないかな?って思い当たったのは実は














え( ゚д゚)
塩?



って思った?
塩です、そう。

スパイスって味じゃないの。
香りだったり辛味だったり色だったり。
塩味は別で付けてあげないといけません。
そうそう、よくカレーだけじゃなくスープとか煮込み系料理を作るときにコンソメ入れたりすることもあると思うんだけど、これも塩分。
だからコンソメを入れる時には塩は控えめでいいの。

コンソメを入れない場合。
これはけっこうな塩を入れると思っててOK。
味見をしてよし!って思うまで入れる。
お野菜や肉や魚介、素材から充分に旨味が出て来てるから、それを塩で味付けしてあげるだけ。


(パスタを茹でる時のお湯ってお塩入れるでしょう?麺に塩味が付くくらいの。味を付けようって思いながら入れると塩加減、うまくいきます)




でも、どうかなぁ?ってホンマは内心ドキドキで
「塩入れてみ!」
って書きこんだ母さん。


数分後。





新大阪駅を降りた頃にモグ友さんから






「スゴイ!味が決まった!!!!塩なんですね!!!!!!」
って書き込みがΣ(゚Д゚;)




クイズに正解したときのようなこの嬉しさよ。    
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  



あーーーーホント良かった。
役に立ってホント良かった。

ってなわけで乗り換えの電車のホームで一人ニヤニヤしてしまった母さんだったのでした。


一晩置いたカレーを日本人は好むけど、スパイシーさを味わいたいのなら作ってすぐが一番スパイシーなのね。
なので一晩おいてマイルドになったけど香りが飛んじゃった、、、なーんて場合は、パウダータイプのスパイスを振りかけると良いです。
ガラムマサラはカレー用に予めブレンドされた香りスパイスだから、カレーの仕上げに加えたり、また翌日こんなときにわたしは使ってますよ。




って前置きなのか小話なのか長かったですが、昨日のひき肉カレーの作り方です。

材料(4人分)
・牛ひき肉 400g
・ニンニク、生姜 各1片ずつ
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個
・ナス 2本
・インゲン 10本
・トマト缶 1缶

・クミンパウダー 小さじ1
・レッドペパー 少々
・パプリカパウダー 小さじ2

・塩


作り方
1)玉ねぎはみじん切り、ニンニク、生姜もみじん切りにする。ピーマンはさいの目に、いんげんは1センチ長さに切る。ナスはさいの目に切って塩水につけ、ギュッと絞る。
2)フライパンを熱してひき肉とニンニクとショウガを炒め(必要なら油をしく)、玉ねぎを加えてさらに炒める。玉ねぎが透明になってきたらナス、ピーマン、いんげんも加えて炒める。クミン、レッドペパー、パプリカパウダーを加えてさらに5分ほど炒める。
3)トマト缶を加えて蓋をし、15分ほど煮込む。塩で味付けする。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

卓球に行く前に作って冷やしておいたビシソワーズ^^
ノンオイルです。


そうそう、載せるのを忘れていましたが土曜日のランチに毎夏恒例となっている場所へ(*´∀`*)
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
んふふ♡
ロイホのカレーフェア―です^^

この3種類のカレーのセットが好きで、毎夏1回は来てるような気が、、、
本格的です。
あーーーなんかカレーの話してたらカレー食べたくなっちゃった。
お昼誰か一緒にあそこの店の(どこやねん 笑)インドカレー食べにいかへん~


おっとっと、、、
忘れる所だった。
このロイホで食べたカレーの、ご飯の横に添えてあった玉ねぎのクミン漬けみたいなお口直し的な酸っぱいマリネ(ピクルスかな)。
これをまねして作ってみたのが↑昨日の夕飯の1皿です。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メモ
・玉ねぎ 1玉
・クミン(ホール) 小さじ1
・米酢 大匙3
・水 大匙3
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1弱

・醤油、エクストラバージンオイル 各小さじ1

玉ねぎはくし形に切って耐熱ボウルに入れて、醤油とエクストラバージンオイルを振りかけておく。
小鍋にクミン、米酢、水、塩、砂糖を入れて沸騰させ、玉ねぎボウルに入れる。ラップで表面を覆って3時間ほどおく。途中混ぜながら。


本物の方がもっと酸っぱかったけど、これはこれでマイルドで美味しい^^
邪道ですが、ちょっと和風にお醤油で香り付けもしてみました。




で、やっと今朝の男子弁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*カレーピラフ
*生協のエビのフライ(トースターで温めればいい系)
*焼き野菜入りの洋風卵焼き


昨日のカレーをよーくよーく炒めて水分を飛ばした所へご飯を入れて炒め、塩少々で調えました。






++お知らせ++
本日お野菜ブログ更新日ですー
めちゃめちゃお勧め、暑い日には絶対これです!
わたしはお昼に作って(2人前)一人でがぶ飲み・・・
するほど(良い子の皆さんはまねしちゃダメ)好き→かな姐の野菜日和





++続きはメイさん劇場++







カメラが間に合わないような素敵な瞬間を、よく携帯で撮ります。

例えばある日の夜・・・




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
食卓テーブルの下に挟まっているのに全く気にしていないメイとか。





母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
足置き場にされてるのにむしろ喜んでいるメイとか。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
狭いところで笑ってるメイとか。





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は七夕ランチ!めんたいクリーミーうどん↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル