くりっと爽やか、甘栗旬です。


スケジュール帳の来週の金曜日のところ、
「○○〆切」
「■■up」
「10:00~○○△△」
「××提出」
の下に


「19:00~ドラえもん」
と書いておきました(ーー;)


そんな昨日の7月1日金曜日の晩ごはん

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
*豚キムちゃんぷるー
*砂肝の中華風甘酢漬け
*わかめとねぎとお揚げの味噌汁
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる




豚キムちゃんぷるーに兄さん大喜び。
ご飯をおかわりしました。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・豚バラスライス 400g
・キムチ 200g
・木綿豆腐 1丁
・玉ねぎ 大1玉
・塩コショウ 少々
・醤油 大匙1
・ニラ 1束

作り方
1)豚肉は4センチ長さに切る。豆腐は一口大に、玉ねぎは繊維に逆らって1センチ幅の半月に切る。ニラは4センチ長さに切る。
2)フライパンを熱して豚肉を広げて入れる。脂を出しながらしっかりめに炒め、脂はキッチンペーパーで全て拭き取る。玉ねぎを加えて炒め、軽く塩コショウを振る。豆腐とキムチを加えて炒め、醤油を回しかけてニラを最後に入れる。




砂肝の唐揚げでも作るかと買って帰ってきたのに、気が変わってさっぱりした副菜にすることに。
沢山出来たので数日間は楽しめそうです。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(たくさん)
・砂肝 400g
・セロリ 3本
・玉ねぎ 1/2玉
・赤ピーマン 3個

A
・砂糖 大匙2
・米酢 大匙2
・醤油 大匙4
・ごま油 大匙1弱
・糸とうがらし 適量

作り方
1)砂肝は筋を取り除き、薄切りにする。セロリ、玉ねぎは薄切りに、赤ピーマンは千切りにしてボウルに入れる。ボウルにAを入れて和えておく。
2)湯を沸かし、砂肝をゆでる。色が変わったらざるにあけ、しっかり水気を切って野菜と調味料の葉行ったボウルへ入れ、よく混ぜる。

荒熱がとれたら冷蔵庫へ^^よーく冷やして戴きます。





昨日の記事にレシピブログキッチンのお知らせを書いたのですが、今朝そのお知らせページを見て、母さん目ん玉が飛び出ました。
お知らせページの下のあたりに応募して下さった方からの一言コメントが載っているのですが、


「絶妙トークが楽しみです」
「料理だけでなくお話も楽しみに」

って


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工






マジすか
なんか面白い事言わなあかん、笑わせなあかん、笑ってもらってナンボ的な・・・・


いやいやいやいやいやいや!
あの、関西から行くからと言って関西に住んでいる人全てが芸人ではないんで(しかも広島出身)あの、、、、

その辺をお汲み取りいただければ幸いです。
何卒。



何卒どうぞよろしゅうに。






え、誰も期待なんかしてへんて?
















楽しい週末をお過ごしくださいね。




++続きはメイさん劇場++










母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
少女A







読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週はキムチ入りチヂミ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル