母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の5月8日、日曜日の晩ごはん
*お手抜きチキン南蛮風
*ゴーヤの日にちなんでゴーヤと春雨のシンプルツナサラダ
*豆腐の味噌汁
*ぬか漬け(きゅうりと茄子)




暑い・・・
寒い春から一転、急に夏になったかのような暑さ。
2,3日前までは羽毛布団(大)だったのが、急に肌掛け布団になり、それでも暑くて綿毛布に変更。
服装で言えば、2,3日前まではカーディガンだったのが、長袖ブラウス(または長袖カットソー)期間をすっ飛ばしていきなり半そでの季節になった感じ。

体育館の中で活動中のバスケ部なーちゃんも大概暑そうだったが、数時間後サッカーを終えて帰宅した兄さんの顔をみて、体育館の中などグラウンドの暑さと比べれば屁だったと心の中で謝った。

この時期日増しに真っ赤に日焼けしていくサッカー部だが(昨日も赤かったが今日帰ってきてもさらに赤く、明日はもっと赤い)、昨日は特にひどかった。
ほとんど火傷状態の腕。
顔はほぼ赤おに。
保冷剤を手ぬぐいで包んで患部に当てていたが、1分も経たないうちにそれを床に落として爆睡する赤おに。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

そんな暑さ全開な昨日は、さっぱり戴けるチキン南蛮の献立に。
食欲をそそる甘酸っぱいお肉は、あっさりサッパリ系の胸肉なので沢山食べても胃もたれしません。
レシピはこちら→お手抜きチキン南蛮風




副菜はスーパーで昨日初めて知った「ゴーヤの日」=5月8日ってことで、ゴーヤのサラダに。
なかなか美味しく出来ました^^
子どもたちにも(特になーちゃん)好評でした。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

材料(4人分)
・ゴーヤ 1/2本
・ツナ缶 小1缶
・ちくわ 2本
・春雨 40g(カットタイプ)
・塩昆布 大匙4ほど

作り方
1)ゴーヤは半分に切って中の種とワタをスプーンでこそげとり、薄切りにする。ボウルに入れて塩をふってもみ、しんなりしてきたら水で洗ってギュッと絞る。春雨は熱湯で戻して冷水に取り、冷ます。ちくわは4センチ長さの棒状に切る。
2)ボウルに1のゴーヤ、ツナ缶(汁ごと)、ちくわ、春雨、塩昆布を入れてよく和える。


だけ!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
なーちゃんとすぅはこれを母さんに内緒で作っていました。
見よ!
母さんの服を忠実に再現してある!
しましまの半そでカットソーに、足元は赤い鼻緒がまぶしい草履・・・・



数週間前からこそこそ話が多くなり、母さんが部屋に入って行ったら
「ううん!


なんでもない、なんでもない!」
と机にバーン!って明らかに何かを隠したり(しかもわたしまだ何も言ってない)、兄さんやパパに紙を見せてこそこそ話していたり。


なーちゃんからの一言、パパからの一言、すぅからは二言(ってホンマにそう書いてある)、兄さんのところは・・・・すぅの字で「なし」と梨のマークが書かれていました_| ̄|○ il||li
妹たちが必死に頼んだのに、しかも連日のように書いてよ書いてよとお願いしたのに、冷たい兄さん一切書いてくれない図が頭に浮かびます。
すぅからのレゼントはマッサージ券。
なーちゃんからのプレゼントはメイの顔を刺繍した布でした^^


素敵な母の日をありがとう。





そんなわけで昨日の晩ごはんからの弁当への取り分け食材は・・・
・チキン南蛮を作っている途中で薄力粉を付けた状態で取り分けた、胸肉
・ゴーヤ半分



取り分け食材を使いながら作った今朝の男子弁
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

*甘辛鶏ののっけ丼
*ゴーヤとベーコンの塩焼きそば
*出汁巻き卵


炭水化物万歳(*´∀`*)







生協で一度買って以来気に入り、リピしているお揚げさんで松山揚げというのがあります。
こちら常温で保存出来てしかも油抜きの必要なし、もちもちとしてコクがありとっても美味しい^^
前もどんぶりにして食べた記憶がありますが、今回も日曜のお昼にどんぶりにしちゃった、、、
次こそは別の食べ方をしようと思ってたのに、、、

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


松山揚げのどんぶり
材料(3~4人分)
・玉ねぎ 大1個
・松山揚げ 1袋(45g)
・卵 4個
・ご飯 4膳
・青ネギ 3本

・水 300㏄
・みりん、醤油 各50㏄ずつ
・かつお節 1パック

作り方
1)玉ねぎは薄切りに、青ネギは小口切りにする。鍋にAと玉ねぎを入れて煮立てる。煮立ったら火を弱めて揚げとかつお節を入れ、5分ほど煮る。
2)溶き卵を流しいれ、半熟で火を止める。ごはんと一緒に盛り付け、青ネギを乗せる。

色々具を入れると嫌がるので(←主に兄さん)シンプルなどんぶりです。
ホントはシメジとか椎茸とか入れたかったのにーーー。




母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
鳥かな?小さな点がふたつ。




++続きはメイさん劇場++









母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
メイからは熱い視線の母の日プレゼント。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


※毎週水曜日に更新!今週は具だくさんの韓国風スープパスタ↓

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル