母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
昨日の4月23日金曜日の晩ごはん
*トマトクリームシチュー(レシピはこちら
*ひじきのベーコン炒めdeスパサラ
*手抜き春巻き(レシピはこちら
*アスパラごはん
*兄さんにはトン汁


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
トマトが高いので、そんな時にこそトマト缶だよね。
トマト缶、今日は89円!!!!
困った時のトマト缶、頼りになるわ~(*´∀`*)


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
撮影の残りで作った、懐かしレシピ。
手抜き春巻き。
泡を美味しく飲むためにあるレシピだ。




一昨日は午後からテレビ局の取材を受けました。
大雨だったこの日は、母さん朝起きたらなんと頭が大爆発を起こしていました。
昨夜髪が生乾きのまま寝てしまったんだったか?
いやいや違う、生乾きのままパソコン前で原稿を書いていて、気付いたらマウスを持った右手が




ガタン!!!!!!




ってマウスごと床へ落ちて、一人びっくぅぅぅぅぅっぅっとなった。
どうやら原稿を書いているつもりがものの5分で白目むいて夢の中入りし、机に突っ伏して寝ていたんだった、そうだったね。
美容と健康の為にすぐに電源を落として布団に入ったんだけど(原稿は明日の自分にバリバリ頑張ってもらうことにした。任せたぞ、明日の自分。期待しているぞ。)、きっとあのパソコン前の熟睡で髪の毛が暴発を起こしたのだろう。
必死に鏡前で、髪の毛をなでつけたり、色んなものを付けたり塗ったり、縛ったりしてみたがどうにもこうにもまとまらない。

取材の時間までまだ余裕があったので、これはプロに頼もうと一大決心して美容院へ。
しかし大雨の為いつもの美容院へは行けないため(自転車に乗れないからね)、近所の初めて行く美容院へ恐る恐る入ってみた。
髪の毛をセットしてもらうためだけに美容院に行くなんて、なーちゃんの卒園式(保護者代表で答辞を・・・汗)以来だろうか。



すぐできますか?

すぐできると言う。



それならお願いします、、、と椅子に座る母さん。
ちなみにこの時、撮影用の服をちゃんと着て、上にはパーカーを着てそのファスナーは首の所まできちんと閉めていたのだが、美容師のお姉さんに
「上着を脱がれますか?」
と聞かれ焦りまくりながら


「すみません、脱ぎたくありません」
と答えました。



(※その理由は放送を見て戴けるとわかります)


さらにお姉さんは
「どこかへお出かけですか?
どちらへお出かけになりますか?」
と来た。

そりゃそうだろう、卒園式で答辞を読むとか、結婚式の披露宴用の髪型だの二次会だけ参加用だの、お見合い用の髪型だの、合コン用だの、お店へこれから出勤ですだの、色々イメージがあるのだ。
母さんはこの時ものすっごいオシャレな格好をしているわけではなく、オシャレどころかその正反対に位置するような格好だった。
どこかへこれからお出かけどころか、まばゆい床の美容院へも立ち入ってはいけないような、そんなラフな格好だった。
ジーパンだし、しかも薄汚れたパーカーを脱ぎたくないというし、雨だからスニーカーだし、そうそう、この時買い物袋まで持ってたんだった、愛用のエコバック入りの(買い忘れの食材をね、そこのスーパーでね、ええ)。





「い・・・・いや・・・・どこにも出掛けないんですが、、、あの、、、そのー・・・」
母さんしどろもどろになり、必死に説明。

「あのー、美容院でばっちり決めてきました!って感じの髪型じゃなくって、自分でやりました的な、自然な感じのハーフアップにしてほしいんですが、、、実は自分でさっきやろうとして挫折したので来たので、、、、サイドから後ろにかけて自然な感じに編みこみをして、後ろでくるくるっとねじって自然な感じで留めて欲しいんですが、、、
その・・・・




自然な感じで。」

どんだけ自然な感じでをアピールか自分(;´Д`)ノ



しかしお姉さんはこの小汚い母さんの拙い説明を理解してくれたようで、
「自然な感じにルーズに、ってことですね?」
と、ちゃっちゃと髪の毛をまとめてくれたのだった。


あんなに強情っぱりだった自分の髪が大人しくまとまっていくのを見てさすがプロだなぁーと、やっぱり勇気を出してきて良かった(*´∀`*)と思うのでした。

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
これがその、自然な髪型。

帰りにどうやってこの髪型を作ったのかの説明を受けましたが、たぶん自分では一生無理ですから。
またしてほしくなったら行きます、、、






放送日についてはまたお知らせしますー
放送後にまた取材の裏話を書こうかな。


インタビューの途中でのすぅの発言に、母さん思わず涙・・・ぐみました(iДi)
・・・・・色んな意味で見どころいっぱい、お楽しみに。



今日はいいお天気(*´∀`*)
これからお出かけします!
おべんと持って、リュック担いでいってきまーす!!



++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の
「教えてかな姐さん!かしこいママの(秘)時短レシピ」を更新しましたー
今月の編集部からのお題は時短おやつ!
今回も前回に引き続き、便利で失敗知らずのホットケーキミックスを使ったおやつです。
頑張って手順の写真も撮ってみました。
良かったら遊びに来てね→時短deおやつpart2




++続きはメイさん劇場++








母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
母さんがリビングでお客様を迎えてお仕事をするときは、いつもメイさんは子ども部屋に居ます。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
何故ってお客様に猛アタックしてしまうから。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
小柄なお客様が吹っ飛んでいくと困るからです。



母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
体重21キロですが、小柄ながらも思いっきり体当たりされるとあっさり尻もちを突くよ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ