暑かったけど博多湾で年に一度のタチウオ釣り | 玄海釣りキチのブログ

玄海釣りキチのブログ

玄界灘(筑前海)でウキ流し、イカ夜焚き、テンヤ等の船釣り釣行ブログです。

5日は釣友6名で今季、最初で最後のタチウオ釣りへ

 

先ずは出港前に、着いて直ぐに釣れるよう仕掛けの準備

姪浜の漁港を5時に出港。

約15分でポイントに到着。

以前は能古島東側に船は集結して釣っていたが、今年は湾内全域に船が散らばってタチウオ釣りを行っていた。

 

ジギングで最初に掛けたTHさん。その後は「あっ、バれた」の連続だった。

 

今年もテンヤ釣りで絶好調のTMさんは10本超えの釣果。

 

ジギングのFさんは三年続けて安定した腕前を発揮。

 

二年振り参加のTuさんはテンヤ釣りから始めたが、餌のイワシが無くなりジギング釣りへ。釣行前は「よう釣りきらん」と言ってたがしっかりお土産は確保。

 

今回の竿頭になったEさん。ジギングとテンヤでコンスタントに釣り15匹の釣果。

 

自分が最後に釣り、これで全員安打達成。

 

各自、釣った成果のタチウオを持って記念撮影。

船中50本の釣果。

 

釣り始めは潮の動きも緩やかだったが、段々と潮が動きアタりも納竿の10時まで続いた。

自分は基本天秤釣りだが、餌のキビナゴを買おうとスーパーを回ったがどこにも売ってなく、仕方なくイワシの切身とシシャモの生を買い、塩で締めて使用。

それと在庫のイカで切身を用意。

持参した餌全てで釣れたがイカが餌持ちも良く一番良く釣れた。

イカの付け方次第で釣果も変わり、やっと付け方をマスターし釣れだした所で餌が終了し納竿。

来年の餌はイカ一本で釣ろうと思ってます。

 

船の上も暑かったけど陸に上がるともっと熱く、もうフラフラ!

この時期の昼釣りは正に忍耐訓練に等しい。

しかし、釣りは止められない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M