1歳1ヶ月の現状 | 倉田のブログ

倉田のブログ

2021.10月に出産!
不妊治療を経て、妊娠について色々と考えることが多くなりました。その時の気持ちや、妊娠記録・出産後の育児記録のためのブログです!



こんにちは、倉田です昇天


飛び飛びもいいところですが娘は1歳1ヶ月!
その間、娘を連れて海外に1週間行くことになったり
その前にさすがに予行練習がてらグランピング
に行ったり、児童館デビューしたり...

と色々ありました魂が抜ける


特に海外旅行については準備が大変だった
のでまた別でお話ししたいなぁと思ってますOK



今回はタイトルにあるとおり娘の成長具合
について書こうと思います立ち上がる


とりあえず、娘はまだ歩きません泣き笑い笑い
なんか周りの子は結構歩いたりしてて
娘も早く歩かないかなー
一緒に歩いて散歩したいなー
と思ってるんですが、まぁでもこれも個性ですねウインク


伝い歩きやハイハイはもうお手のもので
伝い歩きでそこら中歩いたり、ソファーに
よじ登っては降りを繰り返したり
動くのは好きみたいですがニコニコ

そして本当に先日、なぜか突然立つ練習を
自分で始めてて驚きましたひらめき気づき
本当に唐突で家のマットの上で私が寝転んで
テレビを見てた時で目の前で突然立ち上がって
両手を上にあげて


ドヤァ立ち上がる

って言わんばかりに5秒くらい?
立つことができます!
それからは頻繁に四つん這いからお尻を突き上げて
立っては尻餅ついて、立っては私の腕にダイブして
を繰り返していますニコニコ飛び出すハート
可愛いんですがダイブされると割と
思い切りが良くて私が呻いてます魂が抜ける


ストロー飲みはもう上手にできますが
口からダァーとお茶を出しちゃうことが
多々あって困ってます笑い泣き
もうこぼしてもいいようにマムトゥーマムの
スタイをつけてますが、一瞬でびしょびしょ笑い泣き
ちなみにコップ飲みも練習させてますが
まだまだ程遠いですね...よだれ


そして離乳食なんですが
つかみ食べようにパンケーキを焼いたり
食パンをミルクで柔らかくして焼いたり
色々あげてみたんですが、吐いちゃうんです絶望

普通に離乳食をあげる分には食べすぎなくらい
白ごはんを柔らかくしたものと7種のお野菜を
昆布で煮たもの、トマトスープ味、
ホワイトソース味等あげてますが
それもパクパク食べてくれます看板持ち笑い
バナナもカットして冷凍したものを温めて
あげてますが、それもパクパク!

なのに普通のバナナを手掴み食べ用にすると
吐いちゃうんです...絶望二度目
なので手掴み食べはお煎餅くらいですすんでなくて
スプーン食べとかもまだ練習できてません滝汗


他でいえば
イヤイヤ〜と首を振ったり
パチパチ〜とお手てを叩いたり
バイバイ〜と手を振ったり
をやってみてー!ひらめき
とお願いすると真似をして
やってくれます指差し

積み木を5段積んだりも調子が良いとできて
1段積み上げることに旦那さんと
大袈裟なくらい喜んでます拍手笑い


娘の成長はこんな感じでしょうか!
他の子とはもちろん違って
それも君の個性だ!ひらめき気づき
と娘にも言ってます。笑


最近は駄々もこねるようになったり
お腹が空いたり眠いとどうしようもなく
泣き喚いて大変なことになったりと正直

「もう勘弁してくれ悲しい

となることもあって
ノイズキャンセルのイヤホンしてやる事を
淡々とこなすことに集中したりもしてます知らんぷり



まぁ出来た母親ではありませんが
これも母の個性ですからw
最後にはぎゅーっと抱きしめて
ごめんねをして娘にもいっぱい甘えてもらって
仲直りして終わり!ができれば
私的には十分なので
このまま頑張っていきますニヤニヤ


ではではーバイバイ