台風前に | Zacco専テンカリスタの風と雑魚を呼ぶブログ

Zacco専テンカリスタの風と雑魚を呼ぶブログ

進撃のカワムツ!!? 最近シーバス釣りに目覚めました。テンカラ・フライ・ルアーの三刀流で、関東のスレた魚に挑みます!
オリジナルベイトロッド「雑魚レンジャー」のオーダー承ります(^^)

7/4

朝練!(ルーティンww)

朝練釣行は一気に眠気が飛ぶ☀







やはり#20の毛鉤は釣れるようだ。



ふわりと落ちた毛鉤を派手に飛沫を立てて食ったのは綺麗な韋駄天君❗

婚姻色のハッキリと出た綺麗な個体だった。


弱り易い韋駄天君は、手で掴まずに水中で優しくリリース🍀



もうそろそろオイカワの繁殖期は終盤。

お疲れ様でした☀










そして再び韋駄天君!

腹ビレの緑が隠れワンポイントだったり✴





なんと三度釣れた韋駄天君❗



お腹いっぱいになったので納竿とした。





昼からフライタックルを持って同じ川へ💨



これまで1度も釣ったことの無い区間をウェットフライで釣り下ってみた。






水深20㎝程の平瀬で1尾。

あまり釣れなさそうなポイントだが、予想に反して魚はいるようだ。







もう1尾追加🍀


実はルースニングで釣り上がろうかと思っていたが、ウェットフライで釣れちゃうしルースニングの用意をするのがなんとなく面倒くさくなって、結局釣り下りに(笑)





カワムツも釣れた☀



小さなウグイも!

最近になってこの川でもウグイが釣れ始めている。

自然が徐々に回復しているのかな?

嬉しい事だ☀



浅瀬にキャストしてスイングさせていたら、ギュイン‼と何かがヒット!


ちびシーバスかと思ったが、水面から覗いた魚体と水飛沫から、魚種が判明。




ボラ・・・(笑)


背掛かりだったから、引きも強かったのだろう。


前回ボラが釣れた時も今回も、小さくて薄茶色なウェットフライ(ニンフフライ)だった事を考えると、ボラは基本藻類食だが小さな水生昆虫にも興味を示す(食べる?)・・・という特徴が有りそうだ。











速瀬ではオイカワが爆釣‼

立っても座っても釣れる🎵

いつもはアタリを弾いてしまうカーボンの#2ロッドも、この時は高確率でヒットに持ち込めた。






流石に釣られ過ぎて警戒したのか、アタリが無くなった。

時計を見ると既に5時過ぎ。

夜から台風⚡🌀☔が来る予報だったので、ルースニングでサクサク釣り上がって行った。


浅い所が多くて、結局釣れたのは1尾だけだったが、終わる直前にドライフライでカワムツを釣って納竿したから少しすっきり☀

初対面のフライマンがドライで釣っていらしたので、キリもよいし終わり時だった。



7時前に帰宅し、そのすぐ後から雨が降り始めた☔

危ない危ない💦