Zacco専テンカリスタの風と雑魚を呼ぶブログ

Zacco専テンカリスタの風と雑魚を呼ぶブログ

進撃のカワムツ!!?  雑魚の地位向上委員!
東京の北端で細々と・・・


テーマ:


相変わらず暑くて外に出たくない・・・💧



でも渓流は涼しいから👍🤣





水上の渓流に連れて行ってもらった🎵




良さげな渓相✨

しかしお魚はさっぱりで・・・。

深い淵が多く、なかなか攻略できない。

バイブレーションとメタルジグが有れば!と思うが、家に忘れてきてしまったのでどうしようもない😓


イワナの渓だと聞いていたからストラクチャー周りをチェックしていくものの、魚影は見られず。

スプーンとミノーを根掛かりロストし、更にはウェーダーのフェルトソール(右足)が剥がれ泣き面に蜂💦


ヒキガエルを見つけただけだった☀️


夕方、黒い空からポツポツと・・・

増水を恐れて早めの退渓を決めた。



ヤマメはそこに居れば多少なりともルアーを追ってくるが、イワナはそう簡単には追って来なさそうな気がした。
帰宅してYouTubeを見ると、イワナをルアーで狙う人は同じポイントに10投近くアプローチしていた。
3投で見切りをつけていた自分には10回以上投げた後にイワナが釣れるのがちょっと考えられなかった。

次回はもう少しカワムツを狙うようにじっくりアプローチしてみようと思う。

バイブレーションも忘れずに☀️





その翌日、今度は船で沖堤に渡った⛵️

海洋大の釣りサークルの人が主催の釣り大会に招待していただいたのである。



全く日陰のない堤防で先着組がドチザメを釣っていた🤣


この日は台風のせいで水温が急落したらしく、10時頃に1尾のソウダを見かけた後はボラの回遊ばかり・・・。

マゴチもシーバスもクロダイも揚がらず、泳がせでひたすらサメが掛かっていた。

キスとウミタナゴは釣れているようだったが、ルアーしか持ってきていない自分はひたすらルアーを投げるしかなかった。


岸ジギで無反応、遠投しても無反応。

途中から西表島で使うタックルとルアーの使い方を確認するだけの作業になっていた💧


買ったばかりのショアラインシャイナー65mmをホーネットスティンガー&アルデバランBFSのベイトフィネスタックルでキャストし、水面下50~100cmを早巻き。


すると不意に何かがヒット!


小さいのでさっさと寄せて・・・



チーバス君だった🐦

久びさに釣ったシーバス。
このところルアーで全然釣れていなかったから、小さくても有難い1尾であった。



60mmくらいの小型ミノーが好き🎵
(もう少し付け足すと、4g以上で50cm以上潜るシンキングなやつ🤣)







こんな竿を作ってみたり↓





1.8ftのフライロッド(笑)

※リールは付けられません()


室内キャス練用に作ったから、実際に魚を釣るのは・・・



ほい✨
試してみた。




そしてあっさり釣れた。

ダウンクロスにウェットフライで👍


更にアップのドライでも


カワムツ君❗️


4メートル程しか投げられないけれど、目の前で釣れるから面白い。

ラインは遠投カゴ釣り用のフロートナイロン6号。

視認性と浮力で良い感じ。あとはもう少し重ければ・・・。

タイトループかつダブルホールでなんとか飛ぶが、タイミングがずれると全然飛ばない。

ドライのアワセもかなり大きなモーションになるから、0.2号以下のティペットではアワセ切れ頻発だろう。


とは言え、釣れる事が分かったからこの竿は知り合いのフライ初心者🔰おじいさんにプレゼントできる(あくまで室内キャス練用としてww)


フライのキャスティングは理屈と練習の二つが揃って初めて上達するから、竿と一緒にフライの本もプレゼントする予定📚🎣




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス