夏休み釣行・BBQ・花火 | アジャリ

夏休み釣行・BBQ・花火

お盆休みを利用してテンカラ仲間と釣行にBBQに花火と楽しい日々を過ごすことができました。




初日はテンカラでウグイを釣らせたら世界一。炎天下でも一日15時間釣り続けるウグイ大魔王takaさんとの釣行でした。

この日も流れ込みで、瀬で、淵で連発されていました。何の魚種かご想像にお任せいたします。




私はヤマメ狙いをしつつ、箸休めにイワナ、ニジマスを釣らせていただきました。





一等地のインレット。真夏の煮えたぎった川に冷水を注ぎ込むこの川一番の良いポイントでウグイ。

丁寧にフックリリーサーを使用して優しくリリース。




私にはウグイが釣れずにヤマメが釣れました。

あまり大きくはありませんが、このサイズが4匹ほど。




レインボーウグイを釣り笑顔。

私は15時間もお付き合いできませんので午前中のみで終了。




この後、takaさんは15時間14分釣った後に尺ヤマメを釣られたとか…




翌日はムッシュさんとO谷さんと短時間の釣行。





入れ替わり立ち替わり入渓者が多く、厳しい状況でもあっさりと釣られてます。

凄腕お二方の後ろを釣っておりましたので私は釣れませんでした…(涙)




その夜は久し振りに仲間内で集まり花火を鑑賞しながらのBBQ。






備長炭シロコロ倶楽部会長による乾杯のご発声





にぎり寿司





シロコロ2kg

皆さんでガッツリと…。




よっすいさんはポケモン釣りで爆釣されてました。






更に翌日、ムッシュさんが朝駆け釣行で50cmオーバーのニジマスをGET(ムッシュさんブログから)。

流石の一言。このサイズであればニジマスでも嬉しくなりますね。




更に更に翌日は小学校1年生からの友人である山田君と釣行。

彼も今では立派なテンカラ師。




涼しい渓流でヤマメ・ニジマスと戯れてきました。

ヤマメも丸々と太っておりコンディションは比較的に良さそうです。




2時間程度の釣行でしたが腹ヒレに美しい白線が入った綺麗なヤマメでした。





ご多忙の中、遊んでいただき感謝しております。また、機会を作ってご同行いただければ幸いです。




ありがとうございました。





【当日のテンカラ道具】

竿:シマノ 本流テンカラNP 4.4m
TENKARA HAYASE 3.6m

レベルライン:YGKよつあみ 与一 ULTRA Sight 2.0号 ラットオレンジ(4.5m)(3.8m)。

ハリス:東レバウオ エクスレッド3ポンド(30~150cm)。
毛鉤:#14(黒)