新緑眩しい平日釣行 | アジャリ

新緑眩しい平日釣行

5月24日~26日3連続釣行へ行ってきました。金曜日に休みを入れ久し振りの平日釣行です。



ホームの川は水が落ちていい感じ。



あっ、ホームの川ではなかった…。ここの川の主が釣りへ行けないとの事でしたので代わりにヤマメと遊んでおきました。



平日は人が少なく快適に釣りができます。願わくばシーズン中、月に1、2回は平日釣行したいものです。



上流域は雪代のピークでして竿を出せるポイントが少なく非常に釣りが難しい状態でした。



それでも流れの緩いポイントへ何度も毛鉤を入れ、充分に沈ませてやると出てくれるものです。



1匹目から尺上イワナが出てくれました。



立て続けにもう1匹。






ガンガン瀬の脇からは…。



尺ヤマメも出てくれました。2時間ほど釣りましたが雪代の影響で釣りにくくポイントがないため下流域へ移動です。




日が高くなり水温上昇と共に魚の活性も上向くと数もサイズもUP。




このヤマメは…。






今シーズン一番のヤマメ(34cm)。鼻が曲がり始めてるカッコいい雄ヤマメ。




瀬の岩影を丹念に流すと…。



下流域でも尺イワナが出ました。




顔はワイルドですが少しスリムな尺ヤマメ。



本流の魚は引きが強くサイズ以上に引くので非常に面白いです。やはり伸び伸びと釣りができる本流がいいですね。



この日は日中のドピーカンでもヤマメが良く反応してくれました。



このヤマメもネットからハミ出しサイズ。



お腹いっぱい胸いっぱいの本流釣りを堪能しました。



デザートは上流域のイブニングで…。



尺上イワナで本日の釣りを締め括り。



結果、尺ヤマメ4本、尺イワナ4本の尺物尽くしの一日。なんとも贅沢で幸せな平日釣行でした。





【当日のテンカラ道具】

竿:ダイワ凛風(硬調)4.5m

レベルライン:サンライン スーパーキャストFC投サファイアオレンジ2号(4.5m)、3号(8.0m)。

ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(80~150cm)。

毛鉤:#12(黒)、#18(黒)




Android携帯からの投稿