山菜オフ会 | アジャリ

山菜オフ会

5月11、12日に

takaさん主催の山菜オフ会へ行ってきました。



釣りの方は昨日からの雨でかなりの増水と濁りが入ってました。



こんな状況下でもイカレたテンカラ師2名が竿を出していました。



もちろんその内の一人はtakaさんです(笑)。もう一人はご想像にお任せします。



雨の影響で雪代も同時に入り、普段人が歩く場所がポイントとなっており厳しい状況下ですがtakaさんは釣っておられました。



コチラは「ボ」確定の予感が頭を過りましたが、最後の最後に脱渓ポイントのほんの僅かな小さい場所で出てくれました。



なんとか運良く尺ヤマメが釣れたので感謝感激でした。



その後は濁流となり、追加できたのは尺流木…(涙)。



釣りをしないテンカラ師である杉浦さんが来られた時に一匹顔を見せてくれました。






雨足も強まったので退散して山菜オフ会へ参加しました。



到着後、早々にジンギスカン。





山菜もたっぷり。



ワラビ、タラ、ウド、謎のウルイ。



温泉から戻ると朝捕れ生ホタルイカの焚き火焼き。




次から次へと豪快料理が…。




地元の名物、漬け物ステーキ。



今回は2種類の蕎麦粉でそれぞれ違う蕎麦を打っていただきました。





メインはやっぱり山菜天ぷら。





その他に漬けあげ、胸肉唐揚げ、手羽先唐揚げ、ケイチャン焼き、ホルモン串焼き、豚バラ台湾風煮などなど。




翌朝は焼きそばに豚バラ台湾風煮を乗せていただきました。そして再びジンギスカン




空腹になる時間帯がなく、終始満腹感から抜け出せませんでした。



数々のお料理や食材をご提供いただき、この場を借りましてお礼申し上げます。ごちそうさまでしたm(__)m。




翌朝も釣りができる状況でないため帰宅しようと思ったら電話の向こう側で悪魔の囁く声が…。



「こっちは釣れてるよ~」「朝から20本弱、尺物2匹」と言う誘惑に負け、帰る予定でしたが途中のインターで降りてしまいました。



ところがところが良かったのは朝~昼まででして、その後はまったくダメでした。



次から次へとフライマンが帰る中、19:30まで頑張りましたが撃沈でした。



この魚が慰めに来てくれたので多少は傷が癒えましたが両日通し不本意な釣果でした。






【当日のテンカラ道具】

竿:ダイワ凛風(硬調)4.5m

レベルライン:サンライン スーパーキャストFC投サファイアオレンジ2号(4.5m)。

ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(150cm)

毛鉤:#12毛鉤(黒)



Android携帯からの投稿