cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


最近、生活支援員の求人を見て

応募してくれた方がいました。


普段、人事は上司が中心に管理してますが

なぜか上司の休日に面接の約束が入っていて

たまたま私が担当しました。

(自分の出勤日と間違えていたらしいですアセアセ


施設の中を案内して

実際にどんな利用者がいて

どのような支援が必要であるかを

説明しながら施設内を歩きました。


その方が驚いていたことが


『一人で手を洗えない障害者が多いこと』です。


私なんかは見慣れた光景であり、

いつも適当にやり過ごしている光景なのですが、


確かに一般的には驚くべき光景なのかもしれないと思い直しました。

慣れとは恐ろしいです…


十分な水量を出して

両手を使い、順番に手を上下させて擦り合わせるということができないんですよね。


指先で水にちょっと触る程度だったり

両手を上手に動かせないという人が多い。


健常の1歳でもしないような

独特な動作をします。


改めて考えると

確かに驚くかもしれないアセアセ


普段から見慣れている様子だったのですが、

それが一般的ではないことを認識し直した出来事となりました。


入職してくれるのは構わないんだけど、

手を洗えない だけではなく


排泄ができない、時に排泄物で遊ぶ人が現れたり

突然服を脱ぐ人や異食・盗食する人、

全力で殴りかかってこられることもあり…


色々です。


重度の知的障害も多くいるので

普通に生きていたらありえないような場面に遭遇するのが障害者施設です。


長く勤めてもらえるか、という点で心配だったり…

(これはこの方に限らず、いつも思っていることですが…)