cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


職場に清掃員として

新しく入ってきた20代半ばのパートさん。

(入職して3ヶ月)


仕事が雑で上司が改善を促すと

逆ギレして人を罵倒する


そしてこれ以上言うならパワハラで訴える


と言う…

(訴えられるような言い方していません、要注意人物だと認識しているので監視カメラのある所で細心の注意をして声を掛けしてました。)



この方、労働関係の民事裁判と彼氏と揉めて?民事裁判を全部で4回しているらしいんですよね。(本人談)

(しかも1件、現在進行中だそう…)



注意されれば自分は悪くない。

と言い張る。


そして何を言っても何故かいつも喧嘩腰。


過去の裁判を武勇伝のように職場で言いふらす…

(裁判の結果までは教えてくれない(←深入りしたくないので勿論誰も聞かない)



普通、そういうこと言えることだろうか。

楽しく話すこと?


と皆が思っているけれど

その気も知らず楽しそうにお喋りする人でした。



自閉症の人がぴょんぴょん跳ぶのは足の裏に刺激が欲しかったりすることがあるのと同じように


この方は『誰かと揉める』という刺激を欲してしまうのかなと思って見ていました。


自閉症児が感覚刺激欲しさに飛び跳ねたり、床を叩いたりすることがあるが誰も巻き込んでいないので、そんなことは大したことではない。


それに対し

逆ギレし人を罵倒するような人がパワハラで訴えるんだからこちらはたまったもんじゃないよね。


ちなみにこの方、試用期間だったので

業務態度違反を理由に

契約更新しないことが決まってすでに退職してもらいました。


それに対しても

「私、戦います。訴えます!!!」


とキレて帰っていきました。


正当な解雇なので

ご自由にどうぞ。というのが会社側の心境。


上司よ…

まともな人を雇ってよね。


第一印象はすごく良かったので

惑わされてしまったよう…


障害者施設に特性の強い人は入れるべきではない。


いやー、でも試用期間中に

異常性を見つけられて不幸中の幸いだったと

思うことにする

(20半ばで裁判回数を聞けば、普通でないのは一目瞭然でしょう…)


『何かと揉めていたい』という刺激がほしい人もいるようなので注意しましょう。


関わり方がいつも喧嘩腰の人、

揉め事が多い人は要注意。


良い教訓になりました。


(数日でアメ限予定です。)



 リップモンスターをリピートしようとしていますが、数量限定でも出てて、新作カラーも出る?ようでどのタイミングでどの色を買うか、迷っていますアセアセ